2011年5月29日日曜日

シュシュ・・・


「手作りで支援を」というT's Photo DiaryのTomokoさんの呼びかけに応じて、この一週間はせっせとシュシュ作りに専念していました。

昨日までに23個のシュシュが出来上がったので、本日Tomokoさん宛に発送します。



(3月以来、作りかけ状態のベアにシュシュを付けてみました~♪
そろそろ早く耳を付けて、鼻の刺繍をしてあげないと・・・) 










(ひとつひとつにメッセージタグを付けて・・・)




私はず~っとショートヘアでとおしてきたので「シュシュ」なるものを使う機会がありませんでした。

今回、お店に立ち寄って色々なシュシュをチェック。
街を歩いている方のシュシュにもつい目が行ってしまいました。
シュシュをしている方がこんなに多いなんて気にとめたことがありませんでした。

先日、AKB48が被災地を訪れた時のニュースでも大島さんが手にシュシュを手にはめて振っていましたっけ・・・

ベアの装飾用、ジオラマ用に買った生地やレースやパイピングが山のようにあるので、その中からシュシュに使えそうな物を選びました。

使う方の年齢やタイプや好みなどを頭に描きながら・・・、「どんな方に使っていただけるだろう・・・」と想像しながら作りました。

これは華やかなのが好きな方に、これは可愛いのが好きな方に・・・これは落ち着いたのが好きな方・・・と。

毛糸のシュシュは作った経験がありましたが、布のシュシュは初めての経験。
又、ひとつ手作りの幅が拡がりました。



次回の締め切りは6月10日。 まだまだ生地は沢山あるので、次はスタイかスモックを作る予定です。
Tomokoさん、そして現地で配ってくだっさっている方、ありがとうございます。 お忙しい中、大変かと思いますが微力ながらお手伝いさせていただきますので息の長い活動、頑張ってください。



何が求められているのか・・・次回の報告を待っています。 



/

2011年5月26日木曜日

烏賊もどき??



天気がよい日はワンコを連れて近くのレストランでランチ。






テラスはペットOK。 ワンコ用に水を出してくれます。






今日は他にワンコがいなかったので少々つまらなそうにふてっていました。




この姿勢・・・いつも「烏賊」みたいと思ってしまいます。




後足、どうなっているんだろうとチェックしようとすると、すぐに姿勢を変えてしまうので未だに分からずじまいです。




真夏は日中お散歩ができないので、今がワンコとのランチにはベストシーズンです。





/

2011年5月22日日曜日

節電・・・まだまだ出来る!

昨日の日経土曜版に「チリも積もれば作戦」という記事が載っていました。

液晶テレビの消費電力は画質モードで大きく違いがあるとのこと。ダイナミックモード、スタンダードモード、シネマモードでワット数・電気料金にこんなに差があるなんて!

BSの綺麗な自然を見たいとか、ダイナミックな画像を見たいというならともかく、ニュースや天気予報、バラエティー番組を鮮明に明るくみる必要はない・・・と思い、我が家のリモコンを改めてみてみると「ありました!ありました!」

今まで、そんな機能があることなど気にもしていませんでした。
そもそもテレビが届いて、お任せで設置してもらって、映ればそれで終わり。マニュアルを読むことなどまずありません。

パソコンもマイクロソフト社が「Windows PC 自動節電プログラム」を無償配布中とのこと。
早速マイクロソフトのサイトからダウンロードを試みましたが、途中でストップ。

その前にコントロールパネル の電源オプションで「電源プラン」を「バランス」から「省電力」プランに変更してみました。 私の使っているメーカーのPCはデフォルトだと「バランス」になっていたんですね。
「省電力」に変更できること・・・知りませんでした。 マニュアルに、ちゃんと書いてあるじゃないですか!

マニュアルはちゃんと読まなきゃいけないのね♪ 他の機器のマニュアルもチェックしてみよう!!

そしてブレーカーのアンペア数も下げてみよう!

「節電探し」・・・楽しくなってきてる??

必要なところに必要な電力が充分に供給できますように・・・

/

2011年5月19日木曜日

手づくりで支援を・・・



買いだめた生地が押入れに一杯。

これで被災地の方のお役にたてないか・・・先日から生地を眺めながらず~っと考えていました。



手芸がお得意な方に相談したところ次のような物が候補に挙がりました。

バッグ、ポシェット、子供用ナップサック、ペンケース、お財布、巾着、子供用スモック、エプロン、シュシュ、赤ちゃんのスタイ、鍋つかみや鍋敷き、クッション、枕カバー、暖簾、ベア用に購入したオーガニックコットンでウサギやクマの形の抱き枕やオーバーパンツ等など。

手始めに「こびと柄」のコットンで子供用シュシュを作ってみました。
10分もかからずに出来あがり。
これから暑くなるし、伸びた髪をまとめるのに使えないかしら??

レースを付けたり、飾りをつけたり・・・色々なパターンのシュシュを作ってみましょう。

私にできることで、身の丈にあった支援といったらこのような物を作って届けることかな?


そう思ってネットで「手づくり 被災地」、「ハンドメイド 被災地」で検索をかけたところ、手づくり品を被災地に送っていらっしゃる方のブログにたどり着きました。

T's Photo Diaryというブログです。→ 

早速連絡をとったところ、次のようなメッセージをいただきました。

*********************************

これが無いと生活できないとか生きていけないといったものではなく

・作家さん達の「ハンドメイドで支援できないだろうか・・・」という気持ちを形にすること。
・被災者の皆様が、作品を手にした時の、‘可愛い♪’‘素敵♪’という嬉しい気持ちをプレゼントしたいというのが目的。

*********************************


この方の場合はリメーク物はNGだそうです。


当分の間、ベアはちょっと脇において手づくり小物作りをしていきましょう。
私も楽しみながら作り、そしてそれが役にたったらいいんですが・・・


/

2011年5月18日水曜日

雪の練習生


内容を詳しくチェックせずにただ単にシロクマのお話ということで図書館から借りてきた「雪の練習生」という本。

著者の多和田葉子さんの作品は読んだことがありませんでした。

読み始めたところ、「ん?」、「サーカスのクマが引退して会議に出席している?」、「クマが自伝を書き始めた?」、「クマが亡命?」・・・「こりゃなんじゃ?」と頭がこんがらがってしまいました。



読み進むうちにシロクマの言葉を通して人間社会、サーカスや動物園の世界、人間と動物の「生きるということ」を描いていることがわかってきました。


ベア好きの間ではシロクマといえば「クヌート」か「ピース君」がまず思い起こされ、ベア作家なら一度はクヌートっぽいシロクマのぬいぐるみを作ったことがあるのではないかと思います。

それ程までに有名になったドイツの動物園の人気者「クヌート」と、サーカスで活躍したその母熊、さらにその母熊・・・三代のシロクマのお話です。

リアルな世界とフィクションの世界を行ったりきたり・・・
実に不思議な気分にさせてくれます。 着眼点も面白いし、物事の捉え方も鋭く、久々に言葉づかいの巧みな文章に出会いました。時に笑い、時にギックとし、皮肉に満ち、でも動物への愛情にあふれ、最後に泣けるお話です。

この本を図書館で予約した後、3月19日にクヌートの死を知りました。
震災のニュースの中で小さく報道されましたが、見逃すことはありませんでした。

本を読み終わった今、クヌートが死んだこの時期にこの本と出会うなんて何という偶然!と内心驚いています。(因みにこの本は今年の1月に発刊されたので、著者もこの時点でこんなに早くクヌートの死が訪れるとは思っていなかったことでしょう。)

読んだ後、クヌートの死因が脳の異常だったことを知りましたが、そう思って読み返すと又違った思いでこの本と向き合うことになりました。

私の中で動物に向き合う姿勢がちょっと変わった気がします。
家のワンコも私や人間社会をどんな思いで見ているのかしら・・・・ふと、そんなことを考えてしまいます。

多和田葉子さん・・・他の本も読んでみたくなりました。内容だけでなく、表現を楽しめる数少ない小説家に出会えた満足感が残りました。


/

2011年5月15日日曜日

横浜 港界隈・・・散策

昨日はカラッとした久々の五月晴れ。

chamaさんに誘われて「第2回横浜開港アンデパンダン展」に行ってきました。
約300名のアーティストによる市民美術展。県警近くのBankART Studio NYKで今日15日まで開催されています。



せっかく港周辺まで出たので、ついでに山手の洋館のバラ、港のみえる丘公園のバラ園、山下公園のバラ園と沢山の「バラ」を満喫してきました。






(山手洋館のバラ)






今が見ごろのバラ。種類ごとに香りの違いをチェック。アロマ浴をした気分です。



(港のみえる丘公園のバラ)








バラは気分を高揚させてくれます。 横浜市の花は「バラ」・・・横浜には「バラ」がとても似合います。

(港のみえる丘公園の「カクテル」という名の素敵な香りのバラ。54年前の作出。一枝からこんなに沢山の花が・・・)








(山下公園のバラ)






山手の洋館エリスマン邸、山手カトリック教会では結婚式がとり行われていました。
緑の木の下でのパーティーはまるで映画の一場面のよう・・・


お天気に恵まれたウェディング・・・お幸せに♪

緑豊かな山手地区はこの季節の散策にぴったりです。





ブリキのおもちゃ博物館ではスタンダードプードルとゴールデンレトリバーのミックス、ロビー君とひと遊び。一歳ちょっとでこんなに大きいのにびっくり。

看板犬です。









とてもおとなしくてまるで敷物みたい。


まちがって踏みそうになるくらいおとなしいワンコでした。おもちゃよりワンコを楽しんできました。




山下公園では日本語の達者な外人の大道芸を楽しみ、夜はレストラン「スカンディア」でスモーガスボードとワインを賞味。気づいたら11時。

昨日の総歩数 2万61歩。よく歩いた~。
土曜日の午後、久しぶりに港界隈の散策を堪能することができました。


/

2011年5月3日火曜日

ワンコ・・・10歳の誕生日♪



今日はワンコの10歳の誕生日。

毎年、何かプレゼントをしてきました。





今年は何にしようかな?・・・いつもシャンプーとカットをお願いしているトリマー「サウスポイントさん」に相談に行ったところ何とケーキをプレゼントしていただきました~♪

「お支払いしますから」といったのですが、「支援物資をもらったり、いつも来てもらっているから」と言ってお金を受け取っていただけませんでした。こちらこそ、毛布を届けていただいたのに・・・

ありがたくご馳走になります (*^_^*)
イチゴのロールケーキです♪♪



人が食べても美味しい・・・ということで私も味わってみようと思いながら、例の「牢名主布団」にお皿に乗せたケーキを置いたところ・・・

あっという間にパクッと食べてしまいました~~



よほど美味しかったんですね。 私も味わってみたかったのに残念!!



この一月半、いつも以上に地元の人々の「癒し犬」として活躍してきました。

これからもみんなに笑顔をもたらしていきましょう!


/