被災地のペット達の支援に携わっているペットショップ 「サウスポイント」さんに餌を買いに行ったところ入り口にこのポスターが貼ってありました。
このポスターの犬は福島で保護され、今、名古屋にお住まいの方に預けられています。
まだ元の飼い主さんは見つかっていません。性格が良く他の犬達とも仲良く 過ごしているそうです。
どこか空の向こうにいる飼い主さんにいつか会えるようにと・・・「そら」という名前をつけているとのこと。
以前、地元の皆さんから寄せられたタオルや餌などを送った「関西ARK」から先日、報告書が郵送されてきました。 かなりの数のペットが保護されていますが、ペット1匹を保護するのには概ね5万円がかかっているそうです。
今回、民間団体がいち早くペットの救援に乗り出し多くのペットが保護されましたが、この先、どれだけのペットが無事飼い主と再会できるかわかりません。
余震がおさまっている被災地以外では、被災したペットへの関心も徐々に薄らいでいっているのではないかと思います。
被災したペット達のことを忘れずに、そしてペットを飼うというのはどういうことなのかを忘れないように・・・「Help Animal Now」のリボンがついたキーホルダーを購入してきました。 売上の一部は被災したペット達のために使われます。
携帯につけようか・・・それとも、ワンコの首輪につけようか?・・・
(*)このキーホルダーは協賛しているペットショップか販売元 DucessのHPで購入することができます。
/