吉田かつらさんは私が好きな作家さんの一人です。かつらさんのベアは今年のテディベアコンベンションで金賞を受賞!
私は震災後、支援物資作りに専念したため残念ながらコンベンションに行けず、かつらさんの受賞ベアを拝見する機会を逸していました。
二年に一度開催するというかつらさんのテディベア展にも受賞ベアがお出ましのはず・・・ということで、昨日久々にベア達を見に行って参りました。
かつらさんのベアは一目で「先生の作品」とわかる可愛いいお顔が特徴です。
いたいた! 受賞ベア!! かつらさんのお許しを得て、だっこさせていただきました♪
だっこしたときにベアのキラキラした大きな目と会うように出来ています。 毛足の長いモヘア、お腹に入ったグラスビーズのどっしり感、たまりません。 手足とお顔のバランスがバッチリ♪♪
やはり、この大きさの抱きグマはいいですね~~!!
そのまま、抱いて帰りたい気分でした。
「絶滅危惧種の動物達」の作品も並びます。
会場では携帯の汚れ拭きが後ろに付いた直径2センチほどの顔がついたベアストラップ作りのワークショップも行われていました。
こういう小さいベアを苦手とする私は傍で拝見するのみ (泣)
とかく技術を秘密にする作家さんが多い中で、かつらさんは色々な手法や材料情報を惜しみなく教えてくださいます。 そんなおおらかなところも魅かれる由縁かもしれません。人間性が作品にも現われています。
手法を教えていただいても、それだけでかつらさんのように可愛いベアが作れるというものではないですからね・・・ベア作りは「技術」プラス「心」なのよね。
久々のベア展、触発されました。
年が明けたら、そろそろベア作り・・・再開しましょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿