2011年12月2日金曜日

節電・・・これはもうやめられないかも!?

今日も電気の検針がきました。

昨日から「冬の節電」が始まりましたが、東京電力管内では削減の数値要請はありません。

でも・・・震災後の計画停電から始まった「節電」、ご苦労されている多くの方々からは「何をぬかすか!」とお叱りをうけるかとも思いますが、私にとって「節電」はもう一種の挑戦になってしまったようです。

11月は比較的暖かな日が多かった所為もあるでしょうが、対前年同月比で使用量は42%減、電力料金は38%減。

エアコン以外の暖房器具を購入するつもりで家電量販店を見てまわり、どれにするかも決めたのですが、まだ暖かいしなぁ~と買い控えていました。

昨日から急に寒くなりましたが、今のところまだエアコンもこの冬2回しかつけていません。
それも10分もつけていると嫌な気分になります。電気カーペットも押入れから出してはいますが、部屋の隅に畳んでおいたまま。去年まではちょいと寒くなれば何も考えずにエアコンをつけるのが当たり前の生活だったのになぁ。

では、今年は何をしているかというと・・・

① ユニクロのスパッツとスリッパを使用。

   このスリッパ、セールで990円で買いましたが優れもの。
   過去に使ったスリッパやルームシューズに比べとても暖かい!!
   隙間風いっぱいのボロ家なんですが、冷えないぞ!?

② 裏が起毛のズボンをはく

③ 去年編んだカウチンセーターを着る。カウチンの暖かさ恐るべし。


太い毛糸を二重編みしているので体力の無い人には重いかも。

今年購入したパークレンジャーのセーターも暖かい! 

他のセーターと比べ何が違うのかわからないけれど暖かい。 
  
色違いをもう一着買いたいところですが、
そうするとお財布が寒くなりそう・・・



④ キルト生地の巻きスカート着用。



何年も前にベットカバーにしようと買いこんでいたキルト生地。

寝たりおきたりする度にベットカバーを始末するのって面倒かも。
それで放置したままでした。 

そこでこの生地で巻きスカートを作ることにしました。

ひざ掛けにとも思いましたが、移動するたびにはずすのも面倒。
それなら巻いたままにしてしまえ・・・・と思った結果のスカート。



   作り方は至って簡単。 前の部分は二重なのでかなり暖かです。
   ただトイレにいくときにはちょっと「もさもさ」するのが難点、。
   又、見ようによってはお相撲さんの化粧回しのようにもみえるかな~(ーー;)。
  
   上にセーターを着てウエストラインを隠せばそうは見えない、
   散歩ぐらいなら出かけてもおかしくないと知り合いは言ってくれますが・・・。
   その勇気はありません。

⑤ 先日紹介した二目ゴム編みの足首カバー、これは結構効果的。


⑥ それでも寒いかなと思ったときには、湯たんぽ、もしくは「ゆたぽん」。




 「ゆたぽん」は電子レンジで2分半ほどチンするので電気を使いますが、湯たんぽと違って硬くないので我が家のワンコもすりよってきます。







⑦  エアコンに人体感知センサーは付いているのですが、
   夏に活躍したサーキュレーターを使用すると空気が攪拌されます。
   設定温度19度でもまだ効きすぎ?という感じ。


そして最後に「ワンコ」。 


膝に抱いているとそれはそれは暖か。
電気もガスも使いません。

エネルギー源は「餌」と「元気」だけ。お互いに相手のエネルギーを頼っているのかな?

これこそ超自然エネルギー。大事にしなくちゃ。



これから年末に向けて寒さが増し、こんなことではすまないと思いますが、いろいろ工夫をしてみましょう。 

太陽光エネルギーのエネファームとか色々な自然エネルギーシステムの元で快適に生活するのもOK、その分野の産業拡大で経済の活性化にもなりますから・・・

でも、人間本来のもつ「エネルギー」を上手く使うのもこれはこれで楽しい。

なぁ~んて言っていられるのも体力があるうちだけでしょうが、自分にどれだけ「人間力」、「エネルギー変換能力」があるか知っているといざというときの自信につながるかも・・・とサバイバル生活をもうちょっと試してみます♪ 

風邪を引かない程度にね・・・・♪♪


/

0 件のコメント: