2011年12月9日金曜日

こんなこと初めて!

先日、ご近所のワンちゃんがお星様になりました。
ワンコのお散歩の途中、葬儀を済ませた飼い主さんとお話したその晩・・・

うちのワンコが夜中の1時ごろに体をブルブル震わせ、舌を出してはぁーはぁー、玄関から出たがりました。

ん~~ん、こんな時間だけれど・・・ちょっとだけだからねと散歩にでました。

ところが、ワンコ、ズンズン歩いていきます。
この時間に行く方向じゃないよ~~!

震災の時、飼い主のおばあさんを引っ張って、山の方に引っ張っていった犬がニュースになりました。

ひょっとして?? 

ブルブルする恐い気持ちがおさまるまで、気がすむまで歩いてみるか、つきあうか?

でも行き過ぎでしょ、もう帰ろうよ・・・やっと家の近くの四つ角にもどった!
と思いきや又、家とは反対の方向に・・・又、一から出直し。

同じ道を再び歩きだしました。 
それも一回目よりも遠くまで・・・ズンズン・・・もう隣町に近いんだけど・・・
この辺でバックするよ・・・
24時間営業で明かりが煌々と光るコンビニやファミレス、無人の交番を横目に・・・ズンズン・・・

同じ道に戻って・・・・さっきと同じ道をズンズン・・・まるでデジャブ。

朝刊の配達員さん、牛乳配達の車。 こんな時間でも灯りが煌々と照っている家も結構あるし、カップルも歩いているし・・・24時間、動いている街なんだ・・・

家に戻ったのはなんと二時間後の午前3時。

翌日、予防接種のために獣医さんに行ったので状況をお話しました。

「犬は人間にはない能力で何かが見えたり、聞こえたりすることもあるみたいなんだよね。たとえば何もない壁をじ~っと見たりして・・・」という先生の話。

「何日も続くようなら認知症ということも考えられるけれど、目つきや今の行動を見る限りは問題ないね。地震察知については”察知したつもりだったんだけど、オイラ間違えちゃったかも・・・”と頭をかいているかもね」などととりとめのない話をして帰宅しました。

幸い一夜ですみましたが、いったい何だったんでしょう?
お星様になったご近所のワンちゃんを追いかけていたのでしょうか??

携帯の歩数計は1万6千を超えていました。
おかげでお尻が筋肉痛に・・・・良い運動にはなりましたが、「時間」が違う~~

まだまだわからないことだらけです。

/

0 件のコメント: