近所の神社では、毎年、七夕前の土日に「星祭」が行われます。
今日はその第一日目。
「星祭」と併せて、「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の輪くぐりも行われています。
「星祭」と併せて、「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の輪くぐりも行われています。
茅の束で作った輪をくぐり参拝することで、年の前半の穢れと罪を払うという行事です。
左に一回、右に一回、再び左回り、計3回輪をくぐってから参拝します。
私も説明書きのとおり八の字まわりをして社殿に参拝。
今年は例年以上に浴衣姿の子供が多く見受けられました。そういえば近所のショッピングモールで、浴衣を大々的に売っていたっけ・・・ 男の子の甚平姿もちらほら・・・ 可愛いもんですね~
髪飾り(?)とリードの色もコーディネートされていてバッチリ!!
お父さんは専ら服はユ○○ロ、いちごちゃんはペットショップで買うオシャレな衣装を沢山持っているそうです! 浴衣も二枚も持っているんです!!
穢れのお祓いを済ませてから、笹の葉に飾られた短冊の願い事を読んでみました。
「自転車にうまく乗れますように」、「折り紙が折れますように」、「お菓子を沢山食べられますように」というような可愛い願い事の中に、子供の字で「おかねもちになれますように」なんていうのも見つけドキッ!!
今年は「サッカー選手」かなと思いきや、「漫画家になれますように」という願いが多かったです。中には「世界一の漫画家になりたい」って。 昨今の子供事情が垣間見えておもしろかった♪
お祓いを済ませたところで、残りの半年、気持ちを新たに日々過ごしていくことにしましょう (^O^)
(追記)
どこかの政治家が「一番じゃないとだめなんですか。2番じゃだめなんですか」といった言葉が盛んにメディアにとりあげられました。
サッカーの本田選手も「一番」、「優勝」を目指して試合に臨んだから、結果として実現はしなかったけれど人々に感動を与えることができたし、これからも成長していくんでしょう。
子供だって「世界一」を目指す心を持たなくちゃ、夢も進歩も生まれないのでは? 結果、2番でもビリでもいいけれど、「過程の気持ち」としては「一番」「ベスト」を目指してほしいな。
もちろん「むだづかい」はいけないけれど、「節約」と次元の違う話がいしょくたになって報道されたような気もします。
「世界一の漫画家」の願い事を見てそんなことを思いました。
子供たちよ、今宵「大きな夢」を天に願ってね。 (決して人さし指を立てているどこかの党の支援者というわけではないです~)
/
4 件のコメント:
こちらのブログでははじめまして。
近所に住むミルの親です。
家が近所なので、ブログのネタも偶然被ってます(笑)
このブログを知り、楽しみがひとつ増えました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ミルの親さん、コメント、ありがとうございます。
ネタ、かぶりましたね!
ブログを拝見して、よくあれだけの願い事を記載できたことと驚いています。
絵馬の願い事は切実なことが書いてあったりして書いた人の「人生」を考えさせられますが、七夕の短冊の願い事って読んでいて笑えますよね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
ミルの親です。
短冊は毎日通るときの往復に、
一週間かけてふたつくらいずつメモしました。
なんか小学生くらいだと微笑ましくて
笑いを誘われてしまいますね。
小学生の時、「ショートケーキのホイップクリームを思う存分食べたい」という願いがありました。実現してボール一杯食べることになりましたが、気持ち悪くなってそれ以来、生クリーム、そんなに好きではなくなりましたっけ・・・
いくつになっても「夢」は持っていたいものですね。
コメントを投稿