2010年10月15日金曜日

最近はまっている・・・キノコ蕎麦


先日、デパートの夕刻タイムサービスで6種類のきのこの袋詰めを500円で購入。

味噌汁、お鍋などにも使いましたが、なかなか無くなりません。

そこで、今週の昼食は「キノコ蕎麦」。 はまってしまいました。



今日はエノキ茸と椎茸。 生蕎麦を茹で、キノコとササミをだし汁にいれて煮ます。お蕎麦を加えて最後に三つ葉をた~っぷり入れ、七味唐辛子と柚子の皮の千切りを加えます。

今日はキノコ2種類でしたが、もっと多い方が歯ごたえや違った風味を味わえます。

(出し汁は「分とく山」の野崎洋光さんの「美味しい方程式」という本*に書かれているだし汁を作り置きしているので、時間が短縮できます。出汁8、醤油1、味醂1の美味しい比率。野崎さんの作る出汁はしょっぱくなくて上品でお薦めです。)

短時間で簡単に出来るうえにダイエットにも良さそうなので、このメニュー、キノコが美味しい時期は頻繁に食卓に登場するかも。。。。


{ダイエット情報}

グリコのサイト、「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」によれば、今日のキノコ蕎麦は299kcal.

このサイトでは使った食材のグラム数をインプットしていくとエネルギー数、栄養素、ビタミン・ミネラル、コレステロール、食物繊維、食塩相当量など32項目が計算されて表示されます。 たんぱく質・炭水化物・脂肪の摂取バランスもグラフで表示されます。

初めてこのサイトに出合った当初、その日食べた食材の量をインプットしたらなんと2960kcalもとっていたことがわかり愕然としました。 自分ではそんなに食べている意識がなかったのに、如何に大食いかということがわかりショックでした。 

たんぱく質と塩分の取り過ぎだということもわかりました。 これでは高血圧も肥満も解消しないはず・・・とわかったのは良いことでした。

全ての食材に対応している訳ではありませんが、かなりの食材が網羅されています。
外食の時は計測できないので、あくまでもひとつの目安として活用しています。

あまり振り回されることなく、ときどき、「どんな感じかな?」とチェックしてみるのもいいかなと思っています。 

ただし、「今日はそんなにカロリーとってない!」とわかると、「じゃ~、お菓子もうちょっと食べてもいいよな♪」と食べたしてしまう・・・わ・た・し。  やはり食いしん坊は簡単にはなおらない (-_-;) 



*: 「美味しい方程式」  著者: 野崎洋光さん、 発行所: 文化出版局


/

0 件のコメント: