2010年11月8日月曜日

ワインのテイスティングに行ってきました♪






昨日は会社時代の友人chamaに声をかけてもらってワインのテイスティングに行ってきました。







chamaはワインアドバイザーの資格を持っているので、ワインに関することを色々教えてくれます。


ワイン好きではあっても、そう高いワインは買えないわが身にとって「安くておいしいワインの選び方」なども教えていただきました。



参加費ゼロ円で30種類近くのワインをチーズとパンをいただきながらテイスティング。




白から始まり、赤、スパークリング、デザートワイン、リキュール。 ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、ルーマニア、ハンガリー、キプロスのワインまで用意されていました。



ん~~ん、これは好みではない、ん~~ん、これはいいかも!  では、もう一回トライ・・・・と楽しみました。








ワインの楽しみ方は色々。


和食、イタリアン、スパニッシュ、フレンチと料理によって合うワインは違ってきます。


スペイン料理やイタリア料理にドイツワインやフランスワインではパワー不足な気がするし、フレンチ料理にイタリアやスペインのワインではワイルドな感じを受けかねないし・・・食事によってワインの相性も違います。(経験の少ない素人の私見にすぎませ~ん。) 





お風呂上りに一杯・・・スパークリングが美味しいかな?  夜、ゆ~ったり音楽を聴きながら・・・甘めのワインとかリキュールもいいですね。



写真はレモンのリキュール。 つよ~いです!



クリスマスやお正月を控えて、ドイツの辛口の白(シュロスグート・エブリンゲン)とフランスの赤(S・ドゥ・シラン)とドイツのスパークリングワイン(グリューン・ゴルト・セクト)を注文しました。




10年20年寝かせたほうが良いワイン、栓を開けて数日たったほうが良いワインとか、ワインによって飲み頃も違うそうです。


ワインのコルクも上等なワインのコルクとそうでないワインのコルクでは材質も長さも作りも違うとか・・・最近の人工的に作られている合成ゴムみたいなコルクでも良いものならちゃんと空気を通すようにできているとか・・・・


ワインで一番大事なのは温度より、湿度。 適当な湿度さえ保てていればワインセラーで保存しなくてもOK。新聞紙でくるみ発泡スチロールの箱などに入れて保管すれば問題ないとか・・・勉強になりました。





味が好みではなかったので購入しませんでしたが、ドイツワインの蹄鉄と天道虫の図柄のボトルは楽しいものでした。


蹄鉄も天道虫もラッキーアイテムなんですよね。以前、ベアにラッキィーアイテムをつけたいと思って調べたことがありますが、四葉のクローバー、ミツバチ、天道虫、蹄鉄がヨーロッパではラッキィーアイテムだそうです。




ボトルもワインを楽しむ要素のひとつかもしれません。


最後にホットワインをいただいてお開き。
お鍋に赤ワイン1本、オレンジ・レモンのスライス(各1個)、シナモンスティック(2本)、クローブ(3個)、ローリエ(1/2~1枚)、砂糖(好みで)をいれて沸騰させたら10分弱火で煮込みます。寒い夜、風邪を引きそうなときにはよいですね。 アルコールが飛ぶのでお子様にもOKだとか!


先日プチ整形をしたベアもテイスティング会場で人気者に!!
よかったね~♪  お土産にアロマキャンドルもいただいたし・・・クリスマスが楽しみ!!


chama、誘っていただきありがとう!!


/

0 件のコメント: