2011年1月26日水曜日
2作目・・・修正版
レンガ色のアンティークライク・ウールで、赤いベアの修正版を作りました。
この生地はウールにアルパカが混ざっているので、ウール100%より若干手触りが良いです。
手足のパッドは牛革を使ってみました。
6ミリの目にしようか7ミリにしようか迷いましたが、結局6ミリを使用。
1ミリでも表情が違ってくるので結構悩みます。
目の位置も1ミリ違うと全く違ったお顔になります。
先日、カメラに詳しい方に写真の撮り方を教えていただきました。
その方にベアを撮っていただいたら、私のとは大違い。
私がコンデジでベアを写すと頭が大きく、足が短く写ってしまいます。
その方によると85ミリ~105ミリのレンズを使うのが良いとのこと。
でも、私のデジカメは一眼レフではないので、その手は使えません。
コンデジを使うときには、マクロモードでズームで撮ると少しは違うとのこと。
今日はその手を使ってみました。 少しはマシかしら・・・
デジタル一眼レフでストロボを天井に向けて撮ったり、レフ板を使ったり、ホワイトバランスを詳細に設定すると、目の輝きやモヘアの質感や奥行きがよくなりますね。 デジタル一眼レフ・・・欲しい~
/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
1ミリ違うと表情が変わるなんて…!
お顔を作る時は特に大変そうですね。
写真の撮り方も工夫されていて、私も少しは見習わなきゃ(汗)。光の加減とか背景とか…撮ってみてから、あれれ?なんてこと、よくあります。
糸絵巻さんの写真をみていて、いつも「いい写真」をお撮りになるなと思っていましたよ。
ベアはどのパーツもミリの単位で型紙修正しています。それが楽しいのかも・・・
コメントを投稿