今、できることを色々考えています。
余震が続いているから、自分のことも考えなくてはいけないのですが・・・
① 現金の寄付。政治はまだ予算案をどうするこうすると一致団結していないから、財源が不安。ともかくお金持ちは少しでも多くのお金を寄付して! 年金暮らしの私も寄付します。
② イデオロギー、政党、宗教、人種全てを超えて全国民ができることを「実行」しよう。
③ 町を歩いていても車が多い。それぞれの事情はあると思うけれど、歩ける場合は車の使用は自粛しよう。 ガソリンはまずは支援用に!
④ 節電! 家ではコートと帽子をかぶりエアコンなどの暖房を止めています。 被害者のことを思えばなんということないです。 もちろん人それぞれ健康状態が違うので兼ね合いを考えて。。。。
不要なネオンはやめてほしいなあ~。
⑤ 食事と水はまずは被災地に: 被害者のことを思ったら「美味しい食事や水」は二の次。健康維持で充分。 (その前に食欲わきません。) ペットボトルは被災地に。 水道水がでるところに住んでいるならば今はそれで充分。私は空き瓶や空きペットボトルに水道水を入れて古い順に飲むようにしています。
⑥ 心のケア: 不安を感じる人からは話を聴いてあげるだけで不安が少しはまぎれると思います。
ご近所の高齢者家族に声をかけています・・・
人それぞれ考え方が違うし置かれている状況も違うと思うけれど、ここはできるだけ多くの国民がなんとか力を合わせたい・・・
異論もあるだろし、もっと良い方法もあると思います・・・ ご意見くださいね。
毎日、ワンコが散歩の途中に立ち寄る園芸店の店員さんが、「今は花どころじゃないですね・・・なんか悪いなと思っちゃいます」と言っていました。 人それぞれ、お仕事があるのだから悪いなんて思う必要ないし、「心を癒してくれるんでありがたいわ」と言って帰ってきましたが、多くの人がなんとかしたいと思っているんですよね・・・。
/
0 件のコメント:
コメントを投稿