2011年4月2日土曜日

被災地のペット救援

まず人命救助、避難者救済、社会インフラの復興・・・



災害のたびにペットのことが取りざたされてきました。



今回もペットを避難所に連れていけなかった方々、ご自分達の命・健康・生活も不安な中で家族同様にすごしてきたペットのことで心を痛めていらっしゃる方も多いと思います。




地震の後、まもなく「緊急災害時動物救援本部」が立ち上げられ、支援活動を展開しています。



(救援本部のホームページはこちらです→ 





避難していらして、この活動をご存じなく、ただただ心を痛めていらっしゃる方に、このことを教えてあげたい。連絡・相談するだけでも少しは気が楽になるかもしれません。今、何が必要なのかという情報も集めています。




被害を受けていない方も、お知り合いでペットのことで悩む被災者がいらしたら伝えてあげることもできるかもしれないのでホームページを参照してみてください。




ペット用物資や一時預かりの申し出は既に沢山あるので一時ストップしているようですが、今後の状況次第で受入を再開することもあるようなので活動を注視して行こうと思っています。




昨日は大倉山の土田動物病院様から犬・猫用のアシスト・フード 計3.5キロをご提供いただき、バスタオル5枚、フェースタオル17枚、ハンドタオル9枚、アクリルマット5枚、新聞紙とともに動物支援団体「大阪アーク」に宅配便で送りました。 アーク(Animal Refuge Kansai)は東京にも支部がありますが、こちらはオフィスだけなので物資の送付先は大阪の本部になります。




アーク(Animal Refuge Kansai)のホームページはこちらです → 





支援物資や一時預かりの申し出は各団体に状況を事前に確認してください。





/

0 件のコメント: