被災地の方のことを考えたら・・・と思いますが、首都圏に生活する我々も精神的に疲れてきているというのが本音でしょう。
携帯電話の緊急地震速報の音におびえる日々・・・
いつまで続くの・・・とやり場のないこの気持ち。
考えてみたら、戦争中の国民もきっと「いつまで・・・」と思ったのでしょう。
今回は天災というどうしようもないことですが、戦争中の日本人はもっと長い期間、生命の危機に耐えていたんだ・・・と改めて平常のありがたさを痛感しています。こんなことでへこたれては・・・と思うけれどやはり疲れます。 こんなに満たされているにもかかわらず・・・
今日は前にご紹介した被災犬支援活動をしている「ケンの家」で利用していただくために毛布15枚ほどを我が家の犬がお世話になっているトリマーさんに運んでいただきました。
被災地から犬を運んでくるときにケージの振動を抑えるために使ったり、一時預かりの里親さんに犬を渡すときに使っていただけるそうです。
人間が第一でしょう・・・という声があるかもしれませんが、犬のことが心配な「人」の精神的負担の軽減に少しでも役立てばとも思っています。 (被災地に送る毛布は新品でないと駄目と拒否されました。)
帰りに大倉山の小料理屋「菜や」で食事。
ここは女性3代できりもりしているお店です。
一般に居酒屋で野菜を食べたいと思うとサラダやお浸しといったところですが、ここでは手をかけた美味しい野菜料理をいただくことができます。
お食事セットもいただけるので単身赴任のおとうさんたちの強い見方です。
店内に野菜が一杯!
おまかせで、野菜・お刺身・お肉と少量ずつ楽しむこともできます。
トマトもおいしそう~~♪
今日も色々いただきましたが、最後の鶏と根三つ葉のスープ煮は絶品でした。
ホロホロな鶏。 5時間、トロトロ煮込んだものです。
震災以来、帰宅の足を気にしてか常連さんもパタッとこなくなってしまったようです。
いつもわいわい楽しいお店なのに・・・寂しい。
安くて、美味しくて、健康によい料理をいただけるお店・・・応援したい!
な~んて言って焼酎のロックの器を重ねてしまいました~~~♪
/
0 件のコメント:
コメントを投稿