2011年7月26日火曜日
今、必要な物・・・届けました。
これまで石巻教育委員会やT's Photo Diaryのtomokoさんを通じて物資を送ってきましたが、昨日は岩手に向けて今必要とされている物を確認したうえで送りました。
物資は余っているとか、店で買えるとか、新品でないと駄目とか色々な情報が流れ、本当のところはどうなんだろうと思いつつ物作りに励んできました。
本当に新品じゃなきゃいけないのか?・・・SAVE IWATEのホームページやtwitforyouなどのmaching sysemを日々、チェックしてきました。
現地と確認をとったところ次のような回答がありました。
なるほど・・・色々な考え方があるんだ・・・
① 一度か二度を使っただけの「ほぼ新品」の夏物衣服や
晴雨兼用傘、ポシェット、食器(瀬戸物・ガラス)などは
送ったらご迷惑になるでしょうか。 小鉢・大皿・小皿・コーヒーカップ等等。
回答) 決め手は自分が…
・プレゼントでもらってうれしい
・中古屋で金を払って買ってもいい
・来客時に使用してもらっても恥ずかしくない
…と、以上のどれかを満たすような状態の良いものであれば
問題ありません。
ただ、現状では何故かガラスの小鉢は不人気です。
ガラスの小鉢以外でお願いできますと助かります。
② 知人が日本酒グラスやワイングラス、花瓶もあると言ってきましたが、
お酒を飲んだり花をいける余裕は被災地にはまだないと思っています。
(ただ、飲食店を再開したいというような方には
役立つのかななどとも思いもしますが・・・)
回答) 今後のために欲しい、という部分があります。
また、花瓶については仏前にも使いますので、ぜひお願いします。
③ 古布草履は毎年夏に作ってスリッパがわりに履いていますが、
古布で作った布草履などは嫌がられるでしょうか。
(主にTシャツや浴衣地を材料に、彩りを考えながら
子供、男用、女用と作っています。)
回答) 欲しい方が選んで持っていきますので、
バリエーションがあっても大丈夫です。
特に花瓶についての回答は考えが及ばなかったところでした。
ただし何を必要としているかは受入団体、場所によって違う可能性はあります。
出来る限り想像力を働かせながら支援していきたいと思っています。
友人の声かけで夏用衣類、帽子、バッグ、食器、小物等、現地の要望に添った物・・・少しずつではありますが、計117点が集まり昨日岩手に送りました。
先ほど、現地からメールが届きました。夜の8時過ぎのことでした。
被災者の方々のご苦労はもちろんのことですが、その方たちを支えているスタッフの方々のご尽力も心に留めておきたいと思います。
/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
こんばんは~♪
うちの犬のブログにコメントありがとうございました。
被災地の方たちの要望に添った支援物資を贈るというのはスタッフの方たちの意見を聞くとともに、送る側としても想像力を働かせる必要があるということ、よくわかりました。
ワタシ犬のブログを通じて知り合った仙台の方たちと連絡をとって 少しでも力になれればと仲間と動いているのですが、7月に入ってからは 蚊取り線香や殺虫剤が不足していて現地で買えないというお話を聞きました。
リサイクルの範囲で考えると 蚊帳とか(←今の時代 持っている人は少ないでしょうが) 豚さんなどの蚊取り線香立てとかも喜ばれるかもしれませんよ~。
コメント、ありがとうございます♪
おぼっちゃま犬のママさんもブログ仲間と情報交換していらっしゃるんですね。
インターネットの威力に目を見張るものがあります。
殺虫剤、消臭剤が不足しているとは承知していましたが現地で買えないくらい不足しているんですね。大量には送れないけれど次回入れたいと思います。
蚊帳、懐かしいなぁ~~、持っている人いるかしら? 蚊取り線香と蚊取り線香立て、今年は首都圏でも流行っているようですね。
コメントを投稿