2011年5月19日木曜日

手づくりで支援を・・・



買いだめた生地が押入れに一杯。

これで被災地の方のお役にたてないか・・・先日から生地を眺めながらず~っと考えていました。



手芸がお得意な方に相談したところ次のような物が候補に挙がりました。

バッグ、ポシェット、子供用ナップサック、ペンケース、お財布、巾着、子供用スモック、エプロン、シュシュ、赤ちゃんのスタイ、鍋つかみや鍋敷き、クッション、枕カバー、暖簾、ベア用に購入したオーガニックコットンでウサギやクマの形の抱き枕やオーバーパンツ等など。

手始めに「こびと柄」のコットンで子供用シュシュを作ってみました。
10分もかからずに出来あがり。
これから暑くなるし、伸びた髪をまとめるのに使えないかしら??

レースを付けたり、飾りをつけたり・・・色々なパターンのシュシュを作ってみましょう。

私にできることで、身の丈にあった支援といったらこのような物を作って届けることかな?


そう思ってネットで「手づくり 被災地」、「ハンドメイド 被災地」で検索をかけたところ、手づくり品を被災地に送っていらっしゃる方のブログにたどり着きました。

T's Photo Diaryというブログです。→ 

早速連絡をとったところ、次のようなメッセージをいただきました。

*********************************

これが無いと生活できないとか生きていけないといったものではなく

・作家さん達の「ハンドメイドで支援できないだろうか・・・」という気持ちを形にすること。
・被災者の皆様が、作品を手にした時の、‘可愛い♪’‘素敵♪’という嬉しい気持ちをプレゼントしたいというのが目的。

*********************************


この方の場合はリメーク物はNGだそうです。


当分の間、ベアはちょっと脇において手づくり小物作りをしていきましょう。
私も楽しみながら作り、そしてそれが役にたったらいいんですが・・・


/

0 件のコメント: