2011年5月22日日曜日

節電・・・まだまだ出来る!

昨日の日経土曜版に「チリも積もれば作戦」という記事が載っていました。

液晶テレビの消費電力は画質モードで大きく違いがあるとのこと。ダイナミックモード、スタンダードモード、シネマモードでワット数・電気料金にこんなに差があるなんて!

BSの綺麗な自然を見たいとか、ダイナミックな画像を見たいというならともかく、ニュースや天気予報、バラエティー番組を鮮明に明るくみる必要はない・・・と思い、我が家のリモコンを改めてみてみると「ありました!ありました!」

今まで、そんな機能があることなど気にもしていませんでした。
そもそもテレビが届いて、お任せで設置してもらって、映ればそれで終わり。マニュアルを読むことなどまずありません。

パソコンもマイクロソフト社が「Windows PC 自動節電プログラム」を無償配布中とのこと。
早速マイクロソフトのサイトからダウンロードを試みましたが、途中でストップ。

その前にコントロールパネル の電源オプションで「電源プラン」を「バランス」から「省電力」プランに変更してみました。 私の使っているメーカーのPCはデフォルトだと「バランス」になっていたんですね。
「省電力」に変更できること・・・知りませんでした。 マニュアルに、ちゃんと書いてあるじゃないですか!

マニュアルはちゃんと読まなきゃいけないのね♪ 他の機器のマニュアルもチェックしてみよう!!

そしてブレーカーのアンペア数も下げてみよう!

「節電探し」・・・楽しくなってきてる??

必要なところに必要な電力が充分に供給できますように・・・

/

0 件のコメント: