2011年5月29日日曜日

シュシュ・・・


「手作りで支援を」というT's Photo DiaryのTomokoさんの呼びかけに応じて、この一週間はせっせとシュシュ作りに専念していました。

昨日までに23個のシュシュが出来上がったので、本日Tomokoさん宛に発送します。



(3月以来、作りかけ状態のベアにシュシュを付けてみました~♪
そろそろ早く耳を付けて、鼻の刺繍をしてあげないと・・・) 










(ひとつひとつにメッセージタグを付けて・・・)




私はず~っとショートヘアでとおしてきたので「シュシュ」なるものを使う機会がありませんでした。

今回、お店に立ち寄って色々なシュシュをチェック。
街を歩いている方のシュシュにもつい目が行ってしまいました。
シュシュをしている方がこんなに多いなんて気にとめたことがありませんでした。

先日、AKB48が被災地を訪れた時のニュースでも大島さんが手にシュシュを手にはめて振っていましたっけ・・・

ベアの装飾用、ジオラマ用に買った生地やレースやパイピングが山のようにあるので、その中からシュシュに使えそうな物を選びました。

使う方の年齢やタイプや好みなどを頭に描きながら・・・、「どんな方に使っていただけるだろう・・・」と想像しながら作りました。

これは華やかなのが好きな方に、これは可愛いのが好きな方に・・・これは落ち着いたのが好きな方・・・と。

毛糸のシュシュは作った経験がありましたが、布のシュシュは初めての経験。
又、ひとつ手作りの幅が拡がりました。



次回の締め切りは6月10日。 まだまだ生地は沢山あるので、次はスタイかスモックを作る予定です。
Tomokoさん、そして現地で配ってくだっさっている方、ありがとうございます。 お忙しい中、大変かと思いますが微力ながらお手伝いさせていただきますので息の長い活動、頑張ってください。



何が求められているのか・・・次回の報告を待っています。 



/

2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

オシャレなシュシュに

可愛いメッセージカード。

受け取った人達の笑顔を想像しております。

ベアちゃんもシュシュが似合いますね。

o(*^▽^*)o~♪

eleanor さんのコメント...

うれしいコメント、ありがとうございます♪

糸絵巻さんが夜なべ(古い?)して作られた帽子を受け取った方、きっと喜ぶことでしょう!!

これからもがんばりましょうね♪ 
今、スモックエプロンを縫っていま~す(*^^)v