2011年9月15日木曜日

じゃばらまる



この夏は銭湯がマイブームとなりました。







時には、広い女湯独り占め・・・とか、 贅沢三昧です。



湯船に入るとおもわず、「ふ~~っ」と言ってしまいます。




富士山の絵を眺めながらおもいっきり手足を伸ばします。


湯上りには大きな、大きな扇風機をまわしてくれます。


そして、毎回、「じゃばら」を購入。


最初に「じゃばら」のポスターを見たときには、「何?」と思いました。
聞いたことがなかったのです。 なんじゃ? なんじゃ?


「じゃばら」とは和歌山県の北山村というところでしか育てていない「みかんの一種」。



そのみかんからできたジュースが銭湯に置いてあります。
銭湯の奥さんの話によれば、北山村から銭湯組合を通じて届いているとか。


何でも試したくなる性分、早速、番台で120円を払って飲んでみました。


「ゆず」と「すだち」と「みかん」をあわせたようなお味でオレンジジュースよりさっぱりしています。


「北山村で、日本に一本しかない原木から生まれたふしぎなみかん!」と缶に書かれています。


ネットで調べたら、花粉症にも良いとか・・・私は花粉症ではないので関係ないか!


もう1本買って、帰宅してから焼酎で割って飲んでみました。おいし~~い♪


10月10日といえば私の時代は「体育の日」。
しかし、銭湯では「せんとう(1010)の日」だそうで、この日は北山村からジュースではなく、「じゃばら」そのものが送られてきて、ゆず湯ならぬじゃばら湯につかることができるそうです。


楽しみ♪♪




(和歌山県は土砂災害で大変かと思います。 これ以上、被害が広がりませんように・・・)


/

0 件のコメント: