2011年10月3日月曜日

節電・・・自分の意志で

9月の電気使用量は対前年同月比 31%減、料金 28%減となりました。

震災以降、3月からの9月までの電気使用量累計では前年比40%減、料金累計 41%減となりました。

9月も暑い日が続き、さすがにエアコンを26度設定にしたり、パワフルモードにしたりと結構電気を使いました。
留守にするとき、ワンコ用にともったいないと思いながらもエアコンをつけっぱなしで出かけたこともありましたので、今月は削減できている自信がありませんでした。

それでも、ここまで削減できたということは・・・こまめな節電が功を奏したのか?

有名なジョークとして・・・

船が沈没するときに女性や子供を助けるために何人かが犠牲にならなくてはならない場合、救命ボートに群がる人々に向かって船長が状況を説明すると・・・

英国人は「貴方はジェントルマンだ」というと救命ボートから離れる。
米国人は「貴方はヒーローになれる」というとガッツポーズで海に飛び込む。
ドイツ人は「これはルールなのだ」というと納得する。
日本人は「皆さんそうしていますよ」というと周りを見回して飛び込む。

という話がありますね。

皆がするから・・・国が言っているから・・・
ではなく、自分がしたいから・・・今後も節電、節水、無駄を省くことを実践していきたいと思います。

快適な暮らしをしたい人、必要に迫られる人・・・人それぞれの生き方、考え方があると思います。

時間がたっぷりあり、今のところ元気な私としては、「自分を季節に合わせた生活」と「自然を大切にする生活」に今後もできるだけチャレンジしていくつもりです。

微々たる努力ですが、やってみたいから・・・地球が、人間と全ての生き物が愛しいから・・・

何が大切かを考えさせられたこの夏でした。 

/
 

0 件のコメント: