2011年10月10日月曜日

じゃばら湯・・・銭湯の日


今日、10月10日は銭湯の日。

ちょっと風邪気味でしたが、年に一度の「銭湯の日のじゃばら湯」に浸かりに太平館まで出かけてきました。

既に入浴を終えた方たちから「あったまるわよ~!」と声をかけられました。

今日はラジオ放送でもじゃばら湯が紹介されていたそうです。





いつもは黒いラジウム温泉の湯船にだけ入るのですが、今日は超音波マッサージ浴の「ふつう」のお湯の方へ・・・

「じゃばら」の皮が一杯詰まった大きな袋が浮いています。

ん~~ん、あたたまるぅ~~~

「じゃばら」は「邪」を「払う」という意味から名づけられたとか・・・風の邪もきっと払ってくれることでしょう。






湯船に三度もじっくり浸かりました。

そして、「じゃばら飴」をお土産にいただいて帰ってまいりました。

風邪が楽になったような・・・♪

気のせいでしょうか?


/

0 件のコメント: