2011年10月14日金曜日

栗ご飯


栗を沢山いただきました。

でも・・・栗、嫌いではないけれど特に好きでもない。 せいぜい茹でた栗を1個か2個たべれば充分。

せっかくなので、半分は茹で、残りを栗ご飯にすることにしました。
(長く生きてきたのに、はずかしながら栗ご飯を作るのは初めてです。)


美味しく炊けましたが、わざわざ栗を買ってまで作ることはしないかな?
だって、皮をむくのが大変だから・・・


今後、もし作るときのために一応レシピを残しておくことにします。




[作り方] 2人前


① 栗を2~3時間水につけるか、熱湯に10~20分つけておく。
  こうすると皮がむきやすくなる。
  (柔らかくなったとはいえ、いくつもの栗の皮をむくのはしんどかった!)

  栗の底面を切りおとし、側面の皮をむく。
  渋皮は5面になるようにむくとよいらしいが気の向くままにむいてしまいました。


② 栗 200gに対し、
  米 カップ 1と1/4カップ
  もち米 カップ 1/4カップ


  米ともち米を洗って、水 1.5カップに1時間ほどつけておく。


③ お米に皮をむいた栗と 酒 大匙1(適当)、 塩 小さじ 半分(適当)を入れて
  炊く。


④ 炊き上がったら15分ほど蒸らして出来上がり。好みで黒胡麻をふりかける。



ちなみに「茹で栗」は水から茹でる。沸騰したら15分くらい茹でてざるにあける。



栗をくださった方に「サツマイモもお好きですか?」とうかがったら「大好き」とのこと。

やはりね~・・・亡き母が栗が大好きで独りでよく栗をゆでてもくもくと食べていましたが、その母が「サツマイモ」も大好きでしたから・・・ほくほく物が好きだったのです。


二人に共通するのが「糖尿病」。 食べすぎはいけませんね。
季節を味わう程度にしておきましょう。

この季節、「栗ご飯」より「きのこご飯」や「サトイモご飯」のほうが簡単なのでずぼらな私には向いています。

/

0 件のコメント: