2011年10月25日火曜日

ワンコ・・・回復!!


15日に手術をしてから一進一退を続けていたワンコ・・・昨日からふやかしたドッグフードと粉の抗生剤を受け付けるようになりました。

一時は動かなくなり夜中の零時過ぎに獣医さんに駆け込んだり、水も栄養ジェルも吐いて受け付けなくなったため、注射で生理食塩水・抗生剤・栄養剤を補給をしていました。 


少しよくなってからもお腹から血の混じった液がもれていたので、昨日までお腹に管をいれて生理食塩水で洗浄をする毎日でした。

昨日はほとんど血が混ざらなくなったので包帯を巻くだけにしてしばらく様子をみることになりました。

目力が出てきて、尻尾も丸くシャンとしてきたので今日は足慣らしで、いつものお散歩コースに出かけてきました。タッタカ歩いてくれました。

傷が気になるのか・・・お腹を舐めてまくります。包帯がずれてしまうので押入れの奥にしまっておいた服を着せてみました。(ビションは服を着せると毛玉が出来やすいから着せないほうがよいとトリマーさんにいわれていたので普段は着せていません。)

この10日余り、とても辛い日々を過ごしましたが、その分、治ったときの喜びはひとしおです。
こんなに嬉しい思いをしたのは久々。

ご近所の犬好きの皆さんが心配して、お声をかけてきてくださったりバギーを貸してくださったりしました。バギーはワンコがぐったりして動けないときに使わせていただき大変助かりました。

そして、夜中や日曜日にも処置をしてくださった獣医さんに感謝です!!
近所には動物病院が沢山ありますが、自宅で開業していて深夜でも受け入れてくれる獣医さんは他にはいません。

日頃から獣医さんとコミュニケーションを図り、ワンコの性格や体調を理解してもらっておくことの大切さを痛感した今回の出来事でした。

昨晩、編み物をしていて毛糸玉がころがったら、ワンコが毛糸に向かっていったのであわてて拾い上げました。「糸もの」に対して、ワンコの脳のスイッチがオンになってしまったのかも・・・
危ない、危ない・・・何がおこるかわからないので用心、用心。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。ワンコは幸せ者です♪


/

8 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

よかった~!

タッタカ歩いてくれましたか~。

そうですか~。

あ~よかった!

は~よかった!

嬉しい!!!!!!

eleanor さんのコメント...

ありがとう!!!!!!
本当に嬉しいです♪

お医者さんもがんばってくれたけれど、ワンコもがんばってくれました!!
この世で一番の「宝物」、気をつけて、大事にしなくちゃ。

りんご さんのコメント...

お散歩ができるまでに・・ご回復されて本当によかったです!!
eleanorさんとワンコちゃんの体力、気力にばんざい\(^o^)/

eleanor さんのコメント...

りんごさん、ありがとう!!

まだ完全復帰ではなくお薬は飲んでいるんで、私自身の外出もままなりませ~ん。ワンコ、甘えん坊になってしまうかも・・・

ところで・・・・りんごさん、ヒントくださ~い。ジムつながり? 犬つながり? ベアつながり???

りんご さんのコメント...

eleanorさん
ごめんなさいね。悩みごとを1つ増やしてしまいました。
今が一番、お二人の身体を大切にしなければいけないのにね・・・
ジムつながりですよぉ~♪
急がず慌てずに・・ここまできたのですから
踏ん張りどきです!!

eleanor さんのコメント...

りんごさん♪

多分そうだろうなぁ~って思っていましたよん♪♪

来月に入ったら行けると思いま~す!

fumi さんのコメント...

無事の回復、よかったですー。
わんこの糸の誤飲、怖いものですね。
一時は大変な状態になっていたんですね。

まだまだ本調子ではないと思いますので、お大事にして下さいねー。

eleanor さんのコメント...

ありがとう!!

私のかかりつけのお医者さんの話だと人間も金具で引っ掛けるタイプの入れ歯を誤飲して腸内でひっかかったり、糸こんにゃくを食べ過ぎてつまったりして開腹手術をしなくちゃならないケースがあるんですって! 何が危険かわからんもんです。