2011年1月5日水曜日

ワンコのホコリよけ

良いお天気が続くのは嬉しいことですが、その分乾燥がひどくなっています。

この時期になると「ワンコ」の足の汚れがとても気になります。

年末にシャンプーしたのに、一回散歩しただけで足がねずみ色に・・・・

乾燥しているので静電気の所為か、道端の砂埃をみるみるうちに吸い取ってしまいます。
白いから余計に汚れが目立ちます。




一昨年は私が毛糸でレッグウォーマーを編んでやって、それを付けて散歩していました。(ご近所さんには大笑いされました・・・ ^_^; ) 
でも毛糸だと洗濯が面倒だし、ゴム編みにしてもズレて途中気がつくとなくなっていたり・・・。

(写真は一昨年バージョン)




そんな話をトリマーさんにしたら、「うちで汚れよけ売っているわよ」との答え。
早速、昨日買いにいきました。 
ナイロン製なので簡単に洗濯できます。 
上下にゴムが入っているのでズレることもありません。雨の日にレインコートとともに履くワンコもいるそうです。

直毛のワンコは散歩の後、チョチョイと洗ってやれば済みますが、プードルやビションは洗うとドライヤーで乾かし丁寧にブラッシングをしないと毛がからまってしまいます。



これはトリマーさんが知り合いに頼んで作ってもらっているとのこと。
ん?・・・ということはこれも自分で作れるな・・・ ナイロン生地を見つけていろんなバージョンを作ってみようかしら?  (ちなみに4本分で2000円でした~!)

ビションが流行らないのは、このように手入れが面倒なことも原因しているのかしら?

今日もこれからこれを履いてお散歩です。 そろそろ一雨ほしいところです。

/

2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

うふふ♪

ビションちゃんの足元のオシャレ可愛いですね~。そうか~、4本いるんですよね。

eleanor さんのコメント...

一昨年のご近所の反応は面白かったですよ~♪

足がどうかなっちゃったかと勘違いした方、自動車の中から振り返って覗き見した方、大笑いした方・・・様々な反応を楽しんじゃいました♪♪

本人(本犬)はな~んにも感じていないのですが・・・