2011年4月4日月曜日

やれば出来る・・・節電

今日、電気の検針がありました。


3月2日から4月4日までの電気使用量は前年同月比マイナス20%


 (一昨年から光熱費に関して独自の環境家計簿なるものをエクセルで管理しています。)


震災後に始めた節電、半月の節電でもこれだけの効果があることがわかりました。



①家飼いワンコがいるので暖房はエアコン主体でしたが、エアコンを極力使わず、暖かい服と厚手の靴下・レッグウォーマーを着用。

 (人目を気にしないならば帽子をかぶりマフラーを首に巻くともっと暖かい。)

②電気カーペットは使わず、湯たんぽ活用

③ご飯はまとめ炊きして冷凍。

④電子レンジを使わない(自然解凍したり、煮込み料理:シチューやリゾットや雑炊など料理を工夫する)

⑤冷蔵庫の整理をして弱か中にする。

⑥コンセントを抜く

⑦天気の良い日はできるだけ外に出て、読書はお日様の元で。

 (以前は毎晩、遅くまでベッドの中で読書しておりました。)

⑧洗濯はまとめ洗い、掃除は箒とふわふわキャチャーで。

⑨こまめな消灯はもちろん


一番はテレビをできるだけ見ないようにしたのが良かったのかも?


やれば出来るではないか! まだまだ節電の余地は残されています。・・・まぁ、たっぷり時間があるから出来ることではあるかなとは思います。


寒さは着込めばなんとかなりますが、夏に向かって暑さにどう対処していくか・・・

自分なりの対応策を考えてみよう。


30日に出発した石巻への物資、昨日、地元の避難所に届き、さらに避難所外の方々にも届けていただき大変喜ばれたとの連絡を受けました。


今後、仮設住宅に入ってからの支援についても考えていきたいと思います。


(ちなみに私の作ったベア達は今日、松島の保育園に届けられる運びとなりました。)


/ 


0 件のコメント: