2011年4月10日日曜日

久々に・・・

震災後、久々にchamaさんと自由が丘でお食事を楽しんできました。


去年、共同購入したワインを受け取るのが第一の目的ですが、幕張勤務のchamaさんの近況が心配で、幕張地区の液状化現象のお話を確認したいとも思っていました。


震災から初めて電車に乗っての外出。


 
お勤めしているchamaさんと自分の置かれた現状との違いをはっきり知りました。


自由が丘でのウィンドウ・ショッピング。 平常・平和・平安・・・浮かぶのは「平ら」という文字。


被災地の方には申し訳ないとは思いつつ、Paris Seveilleで思い切りスイーツを買ってしまいました。



そして十数年前からお気に入りの「ひぶすまや」で紹興酒をいただきながら、地震のこと、会社のこと、生き方のこと・・・などなど話をして時間を過ごしました。


地震当時、chamaさんの会社では天井は落ちる、壁やパテションは倒れる、椅子や引き出しはころがる・・・足の踏み場もなくなった状況から脱して、帰宅するまでの話。 いつもの避難訓練が役に立たなかったこと、会社の危機管理体制のことなど・・・・



いくら訓練していても想定外のことが起りうる、そこからどう対処していくか・・・日本国、自治体、会社組織、みんなが今回は想定外の経験をせざるえなかったのでしょう。したくはなかった経験・・・



今日眺めた満開の桜並木を前にして、友との語らいの時間を得て、そしてこのケーキを目の前にして、改めて「今、あること」のありがたさ、尊さに涙し、感謝します。



ケーキ職人さんも料理屋さんも会社員さんも電車の運転手さんも車掌さんみんなが今おかれている場で、きちんと仕事を進め、生を営んでいます・・・これって素晴らしいこと・・・




そして話ができる「友達」って、とてもありがたいということ・・・


/


 

0 件のコメント: