2011年4月20日水曜日

自動洗髪機、初体験

ジムの帰りにショッピング・モールを歩いていたら一寸変わった美容院発見。

やってもらいたいことだけ選択でき、カラーリングは市販品の持ち込みも可。安い!

しばらく髪の手入れをする時間がなかったので髪の色がまだら状態。

カットは行きつけの美容師さんにお願いするとしても、カラーリングだけならいいか・・・と気分転換に飛び込みました。

荷物は持って移動、ゆったりした雰囲気の美容院とは違うし、店員の過剰なお愛想もありませんが、こちらの要望はしっかり聞いてくれました。余計なおしゃべりに気を遣わなくてすみ、これも悪くないな♪

驚いたのが洗髪。 最初は美容師さんが普通にシャンプーしましたが軽く洗ったあと、「では、オートシャンプーをしますが、いいですか?」とのこと。

「オートシャンプー?」なんのこっちゃ!? 
「自動でシャンプーするんです。中にはくすぐったいという方がいらっしゃいますが、嫌なら手で普通に洗いますが・・・」

ふ~~ん、なんだかわからないけれど面白そう。 
何事も体験してみなくては!! 好奇心がムクムク・・・「はい、お願いします!」

洗髪台に仰向けになったまま、頭に蓋を被せられました。
そのうち暖かなお湯が頭皮に向かってシャワ、シャワ・・・生え際と襟足以外に水圧がかかります。

頭皮が刺激され気持ち良~い♪

でも、ガソリンスタンドの自動洗車の車になったような気もします。
自動食器洗い器のようでもあるし・・・

すすぎ洗いだけなのかと思ったら、ちゃんとシャンプーとトリートメントもしているとか。

手で洗うと毛髪がこすれてキューティクルが傷むけれど、水圧で洗うのでそれが防げるし、毛穴の奥の汚れや脂もよく落ちて、カラーリングにも良いそうです。

従来の手洗いが良いとおっしゃるお客様も多いらしく、「その場合は手洗いいたします。」とのこと。

これなら美容師さんの「手の荒れ」と「時間」を軽減できると思いました。

ドライヤーで髪を乾かすとき、一人がドライヤーを2個持ち、もう一人が加わって計3個のドライヤーであっという間に終了。 面白かった!

こういうシステムが「安価」で「スピーディー」なサービスを可能にしているのでしょう。

価値観が多様化する中、このようなお店も受入られているのか結構混んでいます。この美容室、全国各地に店舗を展開しています。

これからはジムの帰りにちょくちょく寄らせてもらいましょうか。

ただ、便利な物って電気のお世話になる物が多いのよね~~。時節柄、そんな思いも頭をよぎりました。

/

0 件のコメント: