2011年6月1日水曜日

初めてのルーシーダットン

近所の地区センターでルーシーダットンなるものを体験してきました。

1時間15分の全4回クラスです。

「タイのヨガのようなもの」、「仙人体操」と聞いていただけでどんなことをするのか皆目わからずに参加。


タイの仙人(修行者)が座禅をする中で体の歪みを感じて痛みを治すためにあみだした体操だとか。

ヨガに似ていますが無理な動きが少ないように思いました。(初回だからかしら・・・?)

ヨガやピラティスと違うのが呼吸法。吸って、吐いての間に呼吸を一旦止めます。
その所為か動きは楽なのにじわ~っと汗が出てきます。

インナーマッスルや股関節強化、歪みの矯正の他に特に気にいったのが「こがお効果」と「しわ・たるみ予防」の動き。

手の甲であごの下を左右に沿わせるだけで「こがお効果」!?
両手4本の指で額から頭頂部にかけて強く押し、あとは後頭部をそっとなでおろすだけで頭皮のこわばりをとって顔の「しわやたるみ予防」!?

簡単なうえに気持ちがよく、そして効果があらわれたら「言うことなし♪」
これならテレビを見ながらとかお風呂に入りながらできます。

20人のクラス、女性ばかり。 フィットネスクラブでも常々思っていることですが、女性って本当に元気!!!  今後、パワフルシニアウーマンが益々増殖しそうです。(人のことはいえませんが・・・ ^_^; )


/  

0 件のコメント: