2011年11月5日土曜日

レディーのダンス?


この季節、散歩をしていると赤い花や赤い実をつけた植物が目につきます。

初夏に白い花が目についたように、秋から冬にかけては赤い植物が多いような気がします。

花屋さんの店先には早くもポインセチアが並び始めました。

写真の花は、商店街でみかけたセージ。 
セージといえば、まず料理やお茶に使うハーブを思い起こします。


そしてサイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」。


最初にこの花をみたときに、「セージ」とは結びつきませんでしたが、ご近所のMさんが赤い花をお庭に植えていらして、それを使って染色をなさったと伺い、この小さな花が「セージ」なんだと知りました。
セージにも色々種類があり、赤い花をつけるのは「チェリーセージ」。
(ハーブとして料理に使うのはコモンセージという別種だとか)

その中でも、写真の花は「ホットリップス」というそうな・・・。まるで赤いスカートと白いブラウスを身につけたレディーのように見えます。 気温が下がるにつれ赤色がうすくなっていくとか・・・

可愛いレディー達がダンスをしているようです。

深まり行く秋・・・木々や草花は色々な姿をみせてくれます。

/

0 件のコメント: