2011年11月25日金曜日

松輪のカワハギで・・・一杯♪


昨日は近所の魚屋さんに「松輪のカワハギ」が入荷していました。

松輪は三浦半島の先端にある漁場で「松輪のサバ」で有名。
この季節、松輪では脂の乗った大きな肝の「カワハギ」も釣れるようです。

確かに肝がたっぷり! 薄作りにして、日本酒「あさ開」で一杯。



以前、根津散策の折に購入した小さなすり鉢に肝を入れ、肝をつぶし(?)、ぽん酢醤油と一味を足しました。 これを薄作りにつけていただきます。

身がしまっていて美味♪

先日、テレビでカワハギの肝を味噌で溶いていただく方法が紹介されていたので、魚屋さんにいかがなものか伺ったところ、カワハギのようにくせのない魚には味噌の風味が勝ってしまうので素人には難しいといわれました。 確かに少量の肝では味噌加減が難しいかもしれません。

この小さなすり鉢、めったに使うことがありませんがこのような使い方もありですね。

* ワンコの具合も落ち着いたので、昨日は一ヶ月半ぶりにジムに行って運動をしてきました。
  血のめぐりがよくなった所為か、お酒のまわりが早く食後すぐに眠くなってしまいました。久々の運動で今朝は体のあちこちが痛い! 

/

0 件のコメント: