2011年11月28日月曜日

キスの昆布じめで一杯♪


小柴(*)のキスが入荷していました。

丁度よい大きさ。 思いついたのが「昆布じめ」。
三枚におろし、軽く塩をして皮つきのまま昆布にはさみラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かします。

何をつけて食べようか??・・・赤唐辛子の柚子胡椒、ポン酢と細ねぎとともにいただきました。


半分は皮つきのままで、残りは皮をはいで削ぎ切りにしました。皮をはぐと品のよい優しいお味になります。

こんなに美味しくなるんですから・・・グルタミン酸の威力って素晴らしい!! こういうときは日本人でよかったと思ってしまいます。

 
すっきり味の日本酒「魚沼」と「あさ開」でいただきましたが、「あさ開」のほうが酸味と香りがあり白身の魚にはこちらがあいます。 ひとくちに「辛口」といっても香りやコクなど様々。 料理によって合うものが違うのはワインと同じですね。


もう一品はのどぐろの煮付け。くどくない程よい脂がのっていて、これも美味。


最後には、残った骨、頭、煮汁に熱々のお湯を注いで「骨湯(こつゆ)」でいただきました。
骨湯はコラーゲンもとれて美容にもお薦め・・・



塩分の取りすぎが気になるのでカリウム豊富なお野菜も一緒に。

(*)小柴は横浜金沢区の漁港。 小さいときから小柴でとれたシャコやスズキなど様々な美味しいお魚を食べてきました。 一時、東京湾の汚染で出回らなくなりましたが、近年は「小柴もの」がひとつのブランドになってきているようです。

/

0 件のコメント: