メールで添付ファイルとして送ってくだされば良いものを、わざわざCDに焼き付けて郵送してくださいました♪
メールだと圧縮をかけるので画質が落ちるからと言って・・・いつもながらのお気遣い、有りがたいです♪♪
当ブログの「プロフィール」に使っている「ベアの親子」の写真も昨年のコンベンションの時にfumiさんが撮ってくださった写真です。
モヘアのふかふか感が出ています。 うさぎが持っている懐中時計もちゃんと文字盤がみえています。
時計がみえませ~ん。
モヘアの質感もわからず、足も写っていませ~ん (-_-;)
比べると雲泥の差!
ベア(他の動物ぐるみも)作品の写真って毛質や色や目の光、表情、立体感、雰囲気を表現するのが難しいです。
どれだけ作品の持つ可愛さ、精悍さなどを表現できるか・・・
以前、カメラ屋さんで教えてもらった時には・・・・
① 自然光の中で撮るのが一番
② ラシャ紙を壁から床にかけて流れるように置いて、その上に作品を置いてとる
③ レフ板は白い紙を使用
とのことだったのですが、それだけでは決してうまく撮れません。
私が撮影すると平面的になり、単なる「記録もの」写真になってしまいますが、fumiさんが撮る映像は違うんだなぁ~
センスはもちろんですが、対象物の持つ良さを見つける目や対象物への愛情が違うんだと思います。
私も見習いたいです。ベア作りは最終の段階で写真技術・センスも求められるので、世界がどんどん広がっていきます。
因みにfumiさんの作品はオオカミとキリっとしたワンコが主です。
そのブログではアーシャくんという楽しい旅くまと、愛情を感じるオオカミの写真の数々をみることができます
オオカミの写真は写真集にして欲しいくらいですし、アーシャくんの写真はユーモア満載で毎回笑わせてくれます。(アーシャくんは日本国内だけでなく世界の様々な土地を旅しているfumiさんの愛くまです。)
リンクを貼っているのでのぞいてみて・・・楽しめますよ♪
/
0 件のコメント:
コメントを投稿