久々にモヘアを染色しました。
秋らしいワインレッドにしてみました。
使ったのは2種類の黄色と水色。
それと何年も前に作った左の写真のベアのベージュと黒が混ざっためずらしいモヘア。
いずれも、「このモヘアはもう使うことないな」と思いつつ捨てられなかった「余りモヘア」を染めました。
RITの染料パウダーと塩と洗剤少々を熱湯で溶かし、用意していた40℃ぐらい(適当)のお湯に溶かしいれます。 そこに水で濡らしておいたモヘアを浸けてしばらく撹拌・放置します。
染料の説明書には20分から30分浸けると書いてありますが、ころ合いをみてひきあげ洗剤で洗い、水でよくすすぎます。
分量も時間もアバウトでしたが、簡単に思ったとおりの色に染まりました。
モヘアは染めると艶や手触りが劣化するので、「すすぎ」の最後にシャンプーの時に使うトリートメント剤にちょっと浸けることを思いつきました。 ちょっと艶と感触がよくなった気がします。
時間が経過したら、これが果たしてモヘアにどんな影響を及ぼすのか分かりませんが、何事も試してみないことにはわかりませんから・・・
写真ではよくわかりませんが、黒とベージュ混合モヘアは元のものより高級感が出ていい感じになりました。黄色と水色のモヘアでは若干ワインレッドの色が違います。
余りモヘアや、こんな色のモヘアどうして買っちゃったんだろうというようなものなら気兼ねなく染色を楽しむことができます。
さてさて、染めあがったモヘア、これらをどう使い分けようかしら? シックなベアにしたいな・・・
/
0 件のコメント:
コメントを投稿