2010年9月23日木曜日

がぁ~ん!! 動脈硬化!?


9か月ぶりに循環器内科の定期検診に行ってきました。



今年からフィットネス・ジムに通い始め、若干おなか周りが減ったかなと思っており、今回の検診は良い結果を期待していました。



とっ、とっ、ところが・・・ 


動脈硬化度を測る検査の結果が、判定B。


健康な同年齢の女性と比べて血管が「硬い」です。。。。とっ!!


いままでずっと「同年齢と比して良好」を保ってきたのに・・・・運動もして、お酒も減らしているのに・・・・なんで!?


ふと何ヶ月か前に読んだ新聞記事を思い出しました。


健康のためには「適度な」運動をすること。 過度な運動は却って動脈硬化をもたらすと書いてあったっけ。 「165-年齢」が適度な心拍数だとか。


ネットで調べたら筋肉モリモリに鍛える為ではなく、体脂肪を燃やす為の軽い運動ならば心拍数は(220-年齢)の60%~70% が良いらしい。


過剰運動をすると心臓が血液を送ろうとして必死に働くので血管の筋肉が硬くなってしまうそうです。


ジムではエアロ、ピラティス、ボクササイズ、トレッドミルウォーキングなどの有酸素運動をメインに1回3時間、週3回程やっていました。


開始時の体力測定で「実年齢よりも14才若い体力年齢」という結果が出たのでいい気になってやりすぎたのがいけなかったんでしょうか。


過剰運動は活性酸素を発生させ、動脈硬化だけでなく美容上の老化ももたらすという説もあるようです。

そういえばこの夏、お肌のシワが気になりだしたっけ・・・猛暑・紫外線のせいだと思っていたけれど・・・
ひょっとしたら運動のしすぎ?


なにごとも「過ぎたるは及ばざるがごとし」、「適度」を忘れてはいけないなと改めて思いました。

時計のように腕に巻いて運動時に心拍数を測る器機があるそうなので買ってみようかな?

次回の検診までには又「良好」にもどしま~す!!



/

0 件のコメント: