2011年7月1日金曜日

氷茶漬け

今日も暑い一日でした。


こう暑いと食欲も今ひとつ。


でも、食べなくては体によくない・・・。


コチの洗い・・・夏ですね。 さっぱりと・・・






でも、お野菜がないと・・・ 簡単ピクルスで何種類かのお野菜をとります。


さっとゆがくだけ。ガスをそれほど使わずにお野菜が沢山とれる「夏お薦め」の一品。


ご近所のMさんからプランターで栽培した可愛い貴重なインゲンを2本だけいただいたので、それもくわえてみました。


そして、ご飯。 


最近、はまっているのが氷茶漬け。






冷ご飯をお茶碗によそって、梅干(ちん里うの梅干)に白ごま、大葉、海苔・・・そして氷を加えて水をそそぐだけ。  梅干の塩気以外に何も味付けをしていないのですが、夕飯の〆にサラサラと・・・



今晩、NHKスペシャルで節電・発電について放送していました。


食事をしながら見ていて気づいたこと・・・食べると暑くなる、お酒を飲むと暑くなる・・・


去年購入した我が家のエアコンは30度設定で快適(窓を開けながらというとてももったいない使い方をしています。いかんな~)。


ところが、お酒(今晩はワイン)を飲んでいると暑くなりました。そこで29度に温度設定をさげました。


栄養は必要、でも、食べすぎ・飲みすぎは・・・ エコじゃない!! 


おまけにダイエットに励む努力も必要。 これにて今晩のワインストップ。


「程々」、「バランス」って大事だなぁ~~。




/

0 件のコメント: