2011年7月24日日曜日

浴衣地でムームー


箪笥に眠っていた浴衣。

眠らせておくのはもったいない。
お出かけ用浴衣は別にあるし・・・この浴衣、着ないなぁ・・・

そこで以前、NHKで放送されたこともある「ムームーにリメイク」、してみました。

濃い色なので素肌に着ても透けないし、お風呂あがりに着たら涼しいはず。




直線裁ちの生地をミシンでジャカジャカ縫うだけなので簡単。
ほどく方が大変でした。しっかり縫ってあったので解きに約半日かかってしまった! (ーー;)

このところ、「○○を作ろう」ではなく「これで何が出来るか」を考えるのが楽しくなっています。



このエプロンの生地、大分以前に日暮里繊維街で買ったまま放置してあった物。

柄が可愛くて買ったはよいけれど中途半端な長さしかなかったので何にしたらよいか考えが及びませんでした。

今回、エプロンの型紙を置いてみたところぎりぎり使えました。


こういう生地がまだまだ一杯残っています。



バッグとナップサック・・・これもベアの色柄違いで2作目。

次は何を作ろうか・・・生地を眺めては「頭の体操」の毎日です。

何かに集中していると暑さをあまり感じないですむみたい・・・





/

0 件のコメント: