2011年7月16日土曜日

手抜きうどん

このところT's Photo Diaryのtomokoさんの活動に便乗して、被災地向けの手作り小物をせっせと作っていた為、ブログをお休みしていました。

しばらくブログの更新をしていなかったら、ベア友さんが心配して「大丈夫ですか~?」とメールを送ってきてくださいました。

気を遣ってくださる方がいること、とてもとても嬉しい。Tさん、ありがとう (^^♪

節電のしすぎで熱中症でダウンしたのでは・・・とベア友さんは心配してくださったのかも。
大丈夫! 元気に過ごしております♪ 
エアコンや冷え冷えグッズも適度に使っていますから・・・
食事もお酒もちゃんといただいていますから・・・ (*^_^*) 



このところ長時間火を使わなくてすむ素麺をよくいただいていましたが、ちょっと飽き気味。
今日のお昼は急に冷やしうどんが食べたくなり、思いつきで作ったのが讃岐うどんならぬ、手抜きうどん。


「手もみ式製法」というだけあって、こしの強いうどんです。



茹で上がったうどんを氷水でもんで、水をきったらお皿に盛って大葉と紫蘇と生姜とごま、削り節をたっぷり。(生姜はスーパーで買ったお刺身についてくるおろし生姜でも可) そしてお醤油をかけるだけ。

ゆでるのに時間はかかりますが、だし汁を作る手間もない簡単冷やしうどん。
昨年紹介した食べるラー油かけ素麺と同様の手抜きです。

(震災の日に、近所で開いていたのはコンビ二だけ。とりあえず買ったのがこの乾麺(うどん)。結局4ヶ月間、使わずに済み今日に至りました。)

ということで、ちゃんと食べて、睡眠もとって、バテないように注意しています。
訪れてくださる方にご心配をおかけしないように、ブログもアップしていきたいです。

save iwateプロジェクトと連絡がとれるようになったのでこれからも必要とされる物を送り続けていくつもりです。)


/

2 件のコメント:

fumi さんのコメント...

おお!この手抜きうどん、私も作ってみたいです~
暑い日に良さそう♪ 簡単そうなのもいいですねん☆
浮いた時間でクマ作りに専念できるかも(笑)

eleanor さんのコメント...

「これに納豆を加える」も有りかななんて思いました。まだ試していませんが・・・

食べるラー油(Sxx)かけ素麺もお薦めでうすよ~♪ (あっ・・辛いのだめでしたっけ!? でもそんなに辛くないです。)