2011年7月17日日曜日

梅ジャムのソーダ割り



ご近所にジャム作りがお得意の奥様がいらっしゃいます。



毎年、洋ナシやブルーベリー、イチゴ、りんご、桃、夏みかんなど色々な果物のジャムをくださいます。


今年は初めて「梅ジャム」をいただきました。



黄色く熟した梅の種をとり、丁寧にじっくり煮込んでジャムに・・・

さぞかし手間のかかることでしょう。

「梅ジャム」とヨーグルトをまぜていただくと風邪をひかないということです。




ということでヨーグルトとともにいただきましたが、途中でひらめいたのが「ソーダ割り」。


「梅ジャム」と氷をグラスに入れて、炭酸水で割ります。


夏の暑い日には、かすかなすっぱさと炭酸の刺激が元気をもたらします。




そのことをお伝えしたら、もう一瓶くださいました。 でも、それももう終わり・・・・



人には得手不得手があるものでして、どうも私にはジャムを作る根気がありません。

ベアを作ったり、編み物をするのは全く苦ではないのですが・・・


来年も「梅ジャム」、期待してもいいかしら・・・・・


/

0 件のコメント: