2010年8月5日木曜日

胡瓜のたたき で一杯♪


夏ならではの一品。

サラダ感覚で、でも日本酒に合うんです。

胡瓜のたたきです。






胡瓜を塩でごりごり、水で塩をさっと洗い流したら、瓶か包丁の柄で胡瓜をたたきつぶします。


それを2センチぐらいに切ります。


胡瓜にレモン汁、生姜のしぼり汁、おろしニンニク、大葉の千切り、梅肉を加え、最後に白ゴマをふります。


時間がないときは、生姜もニンニクもチューブでもOKかも・・・。


梅肉は私は「千年屋のうらごし梅肉」か「桃屋」を使ってしまいます。


お漬物とはちょっと違う感覚でして、胡瓜をぱくぱく沢山食べてしまいます。


これは何十年も前に、六本木の創作料理のお店「わかば」のご主人に教えていただいたメニューが元になっています。


このご主人に教えていただいたメニューは今でも家で作っています。作り方を聞くとちょっとした隠し味まで丁寧に教えてくださった気持ちのよいご主人でした。




/

0 件のコメント: