2010年8月3日火曜日

「こち」の煮こごりで 一杯♪



昨晩はこの夏三度目の「こち」。 今回は薄造りにしてポン酢でいただきました。

写真は「こちのあら」から作った煮こごりです。
これが美味しいのなんのって!! 



「あら」でお吸い物を作り始めましたが、じゅんさいが余っていたのに気づき、途中から「煮こごり」作りに変更。

生姜、だし昆布、酒、醤油、塩で味を整えたお吸い物ですが、煮こごりにするには醤油を足し濃目の味付けに。味醂を加えた中に粉ゼラチンをふやかした物を溶かし入れ、最後にじゅんさいとあらの身を入れます。

そして冷蔵庫で冷やして固めて出来上がり。

「涼」を感じる一品となりました。 
煮こごりの中に閉じ込められたじゅんさいのプリプリ感がたまりません。
「じゅんさいとあらの煮こごり」、他の白身のお魚で作っても美味しいと思います。


先日、Makikoさんからいただいた日本酒「湘南」をなんと近くのショッピングモールで発見。
一本だけ残っていたので即購入。
残念ながら大吟醸ではなく純米吟醸でしたが、やはり「湘南」はおいしい・・・・
相模原が本店のお店なので、湘南の美味しいお酒を知っているのでしょうか。

キンキンに冷やして「煮こごり」とともに味わいました ♪


/

0 件のコメント: