2010年8月14日土曜日

テディベアの浴衣、できました♪



以前購入した小倉ゆき子さんの本、「てぬぐいで作る小さなゆかた」を見ながらベアの浴衣を作ってみました。

最近は手ぬぐいが若い人の間でブームらしく、Loftでいろいろな柄の手ぬぐいを見つけました。30%オフだったので男の子用と女の子用の2枚、買いました。 まずは女の子用。

 (前)



人間が着る浴衣にほぼ近い縫い方で思ったよりスイスイ・・・。 小倉ゆき子さんの本は縫い方、くけ方、まつり方等が写真入りで丁寧に説明してあるので和裁が初めての方でも縫えるのではないかしら?

苦手な「耳ぐけ」が随所に出てきたので、今回、かなり「耳ぐけ」がうまくなったような気がします♪

 (後)



このベアには丈が長かったので、かなり「おはしょり」をしました。 次回作る時は着丈をもう少し短くしましょう♪。

扇子は呉服屋さんで購入した携帯用ストラップです。


(このベアは身長 27センチです。)







帯は在り合わせの和柄の布で文庫に。 浴衣の柄に合うように、もう少し涼しげな布を探してあげることにしましょう。


花火大会で見た浴衣姿のギャル達よりきまっているような気がするのは贔屓目かしら?

襟をぬいたうなじが色っぽくありませんか~?






残り布で巾着もできました。

さて、次は男の子用をつくります♪
早くしないと夏が終わってしまいますから急がなきゃ!!





(注) 柄を選ぶ時は柄合わせが楽な物を選ぶことをお薦めします。 和服の柄合わせ、考えているうちに作る気が失せてしまいそうなので・・・・今回は柄合わせが楽な柄にしました。


/

2 件のコメント:

チカラ・ボタン さんのコメント...

すごい、すご~い!
教室でのお勉強が、少しはお役に立ったでしょうか?
こんな可愛い浴衣を着せてもらえて、ベアちゃんも幸せでしょうね☆
巾着も素敵ですね。

eleanor さんのコメント...

耳ぐけ、三つ折りぐけ・・・コツをつかみました!

ミシンで縫えばもっと楽なんでしょうけどね・・・

襟の抜き加減が気にいっています。

長襦袢、涼しくなったら再開しなくちゃ♪ 又、宜しくお願いしま~す。