2010年8月17日火曜日

流行りの布草履作り

夏の手作り定番は布草履です。


色褪せてもう限界かな?、似合わないからこの先絶対着ないな、この夏が過ぎたら捨てようと・・・思いつつ何故か捨てられずにタンスの中に眠っているTシャツ。


今日はそんなTシャツ 4枚を思いきって布草履に変身させてしまいました。(紺、白、ピンク、紫)


布草履、一度はいたら気持ちよくて夏はスリッパがはけなくなります。


布草履の良いところは・・・・


① 素足に綿の感触が気持ち良い。(特にお風呂あがり)


② 色変わりの布を裏で結んでいるので、結び目が足つぼ刺激になる。


③ 外反母趾の予防になる。(私は既にひどい外反母趾ですが、これを履くと5本の指をしっかり使って歩けます。)


④ 自然に床拭きができる。ちょっと水をこぼした時などチョチョいと草履でふいてしまう。(ずぼらで~す)

⑤ 古布の再利用でちょっとしたエコ?(汚れたら洗濯機で洗って使えます。)



女性物のTシャツなら3枚で一足、 浴衣なら1枚で2足できます。

Tシャツはフカフカ感があり、浴衣やシーツ(厚い生地は向きません。)などはしっかりとしてサラッとした履き心地となります。


テレビを見ながら・・・せっせと草履作り。


一緒に草履作りを習った友達は息子さんやお譲さんのTシャツを無断で草履に変身させてしまい、「まだ着るつもりだったのに・・・」と大ブーイングを受けたそうです。 一応、家族の了解を得てからにしないとね。


今回は自分用に作ったので編み目・形を手抜きしてしまいました。人さまに差し上げるときにはもうすこし整えなくちゃ ^_^;

(履くものを目上の方にあげては失礼になるというから、差し上げるときには気にされる方かどうか注意しないといけないと思っています。 なんていったって「使い古し」の布で作っていることだし・・・中には喜んでくださる方もいらっしゃいます。)



/ 

0 件のコメント: