2011年8月16日火曜日

洗濯物の色移り、薄汚れ



白いタオルがすっきり綺麗にならない・・・



色物にも使えるワイドxxxなるものも使ってはいるんですが・・・



最近使っているのはすすぎ1回ですむという液体洗剤。


色物衣料の色や汚れが白いタオルに移っているのでは?・・・と思っていたところ新聞である商品を目にしました。


「色物・白物まとめ洗いで節水・時短。特殊シートが色移りを防ぐ」とのこと。色落ちを吸収してくれるそうな・・



スーパーやドラッグストアーなどで広く売られていないみたい。ネットショッピングで検索したら12枚入りで735円(税込)+送料。



購入して期待はずれだったら嫌だなと思いましたが、販売元がサンプルを送ってくれるとのこと。
どんな会社かわからず不安でしたが、試しにサンプル請求してみました。



送られてきたシートで早速お試し。色物汚れ物を一緒くたにしてシートを一枚放り込み洗濯してみた結果が写真のとおり。


確かに使用前(左)と使用後(右)とではシートの色がちがっているのがわかります。
白いもの、薄い色の衣料を洗うときには有効かしら?


新品の色物の場合はどうなのかしら?・・・絶対色移りしないのか試してみなくちゃ。


でも1回1枚を使用するということは洗濯機一回まわすたびに約60円。 安くはないわね~~


色物と白い物を分けて洗うことに比べれば節水・時短にはなるけれど、家計にはどうかしら?

ポイとシートを洗濯機に放り込めばよいだけなので簡単ではあるけれど・・・


シートの色の違いを見比べては・・・さてさてどうしたものかと考え中。


やはり別々に洗うのがよいのかな・・・? 


/

2 件のコメント:

fumi さんのコメント...

色移り防止シートなんてゆうのがあるんですねー!!
乾かしてもう一回使っちゃダメなんですよね?やっぱり??

eleanor さんのコメント...

説明書には1回1枚と書いてあるんですよ~。

今日、どうなっても構わないワンコのクッションと布草履を一緒に洗うときに一度使ったシートを入れてみました。布草履の赤と青がシートに吸収されていました!

3回使えるかは???