2011年8月24日水曜日

なんとか夏に間に合いました♪




母が十何年も前にハワイでムームーを3着購入しました。

3着も買いすぎでしょ、いつ着るの?・・・・と当時は思っておりました。

昨今の日本の猛暑・・・、押入れの奥にしまってあったそれらのムームーを着てみると・・・





まぁ~~、何と涼しいこと!
風通しがよいこと!!
二枚重ねの袖が太い二の腕を適度に隠してくれますし・・・
目の細かいコットンなので透けることもなく素肌に身につけてもOK。

熱い地域の人々は気候に合った衣服をちゃんと考え付いたのですね。
最近の日本は既に「亜熱帯」といっていいのでは?

それ以来、夏はムームー派となりました。 
しかし、頻繁に洗濯するのでさすがに色があせてきました。

昨年の夏、近所のショッピングモールの中の手芸店でハワイアンの生地のセールがあったので同じ形で自分で作ってみようと生地を購入。

そして、今年の5月に「さぁ~て!」と製作にとりかかりました。
しかし、被災地への支援物資作りに追われ、なかなか自分のムームー作りに時間がとれませんでした。おまけに購入した生地の柄あわせが難しく、何度も仮縫いのやり直し。 なかなか進みませんでした。


もう今年の夏には間に合わない?かと心配していましたが・・・
今日、やっと完成しました~♪

大きな柄で5色も使われているので、柄や色がぶつからないようにするのが大変でした。
ハワイアンムームー独特の二枚重ねの袖は仮縫いして着てみないと柄の出方がわからず難儀でした。
同じ型紙でもう一着作ります。
今年も25日まで同じお店でセールを行っているので購入する予定ですが、これに懲りて今度はもう少し小さい柄で色数が少ない生地を選ぶことにいたします。

こちらのお店にはハワイアンの生地が沢山そろっていますが、お店の方は「フラダンス用ですか?」とおっしゃいます。 

なんでもフラダンスのスカートや袋物を作る方がほとんどで、ムームーを作る人はめったにいないそうです。

暑さが戻ったのでなんとか今夏に着ることができます♪
間に合ってよかった♪♪


/



2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

素敵なムームーですね♪

ハワイアン風のeleanorさんにもお目にかかりたいです(^-^)

eleanor さんのコメント...

糸絵巻さんにそう言っていただけると嬉しいです (^^♪

では、ムームーを着てお食事でもご一緒しましょうか? 暑いうちに・・・