2011年8月22日月曜日

布草履・・・白いTシャツは染めてから


先日送った岩手向けの支援物資の中に布草履も同梱しました。

それを知った知人がその中の一足をほしい・・・とのこと。でも既に岩手行きが決まっていたので、今日知人用に新たに一足作りました。




今回は白のTシャツ一枚と白とグレーの縞柄シャツ一枚を染めて作りました。
白で布草履を作ると汚れが気になるので染めることにしています。

昨年、モヘアを染めた時の使い残しの液を再度利用。
モヘアに染め付けたときは濃い臙脂色でしたが、今回はピンク色になりました。

時間がたっても再度染めるられるとは! お得な染料ですこと!!

テディベア教室に通っていたとき染色も習いました。
白のモヘアを巨峰の皮で薄紫色に染めてテディベアを作りました。(あの時は頑張って巨峰を沢山食べたっけ! 巨峰の皮だけを冷凍して貯めおきました。)

たまねぎの皮や紅茶、コーヒー、みかんの葉、ラズベリー等で染めた方もいらっしゃいました。

布草履を作るとき、手近にある材料で染めてみてもいいですね♪ エコ度がさらにアップします。

/

0 件のコメント: