2010年12月5日日曜日

スキューバ・ダイビング体験レッスン

ず~っと以前からやってみたかったスキューバ・ダイビング。

今日、フィットネス・クラブのプールで体験してきました。

実はず~っと以前から海の中を覗いてみたいなぁと思っていたのです。

でも、ダイビングというとあの「ウェット・スーツ」を着なくてはいけない!!
お腹が出て、短足のウェット・スーツ姿、これはゆるされないよな・・・とも思っていて今日まで実行に移せませんでした。

しかし、同じフィットネス・クラブに通うご近所の方からお誘いを受け、恥を覚悟で挑戦してみました。


まず最初にシュノーケルで「もぐり」を体験。
ん~、いい感じ!・・・と思っていたら水を飲んでしまいました。
息をフ==ッと吐くと、シュノーケルに入った水が噴き出されるんですね。
まるで鯨みたい (~o~)

続いて、フィンをつけ、ボンベを背負って、いよいよスキューバ・ダイビング。

「前かがみにならないとボンベの重さで後ろにひっくりかえりますよ」といわれ、あわてて前かがみ姿勢に。
まるで亀になった気分。 亀っていつもこんな風に重い甲羅を背負って海の中を泳いでいるんですね~~

ボンベからでる空気を吸うためのマウス・ピースみたいな物をくわえて水の中にもぐります。
ところが、これが結構大変。 口でくわえていられない・・・

口の周りの筋肉が衰えているのかな・・・ ときどき手で支えないとこのマウス・ピースがはずれそうになります。
これが外れたら「空気」が途絶えてしまうと思うと気がきではありません。
歯でしっかり噛みたいところですが、なんせ先日抜歯して仮歯状態。 あまり強く噛めません。

「総入れ歯の人って、マウス・ピースが外れたら一緒に入れ歯も飛び出ちゃうんじゃないですか?」とインストラクターに尋ねたら、真面目な顔で「総入れ歯の方も問題なくやっていらっしゃいます」とのことでした・・・馬鹿な生徒と思ったでしょうね。

フィンは足首を伸ばしてを柔軟に動かさないと上手く使えません。初めは思うように動かせませんでしたが、すぐにコツをつかみました。(腰痛でリハビリ・センターに通っていたときに、「足首が硬い」といわれていました。足首がやわらかいことは「歩行」に重要なことであり、足首が硬いと腰痛や膝痛を引き起こすそうです。)

たった30分の体験レッスンでしたが、一応、25mプールをもぐって自力で往復し、最後は水中に置かれた輪をとおりぬけることもできました。 なんだか八景島シーパラダイスや鴨川シーワールドでイルカやアシカが輪くぐりをする姿を思い浮かべてしまいました。「トド人間の水中輪くぐり」といったところでしょうか ^_^;

う~ん、ダイビング、楽しいです♪

口周りの筋肉も鍛えられそうだし、足首もやわらかくなりそうだし・・・・綺麗なお魚さんや珊瑚礁もみることができるし、ライセンスをとりたくなりました。

でもなぁ~~、やはりウェット・スーツがネックかな~。
運動でお腹はへこませても、短い足は長くならないのよね~~~~

じっくり考えてみます。  
インストラクターさん、楽しいレッスン、ありがとうございました♪
今日は、鯨になったり、亀になったり、トドになったり、色々な気分を味わうことができました!!

/

0 件のコメント: