2010年12月8日水曜日

冬瓜づくし

ワンコの散歩の途中、以前に当ブログでご紹介した野菜直売所に立ち寄りました。

先月から店頭に冬瓜が山積みになっていたので、気にかかっていました。

以前に冬瓜のそぼろあんかけを作ったことがありましたが、特に美味というわけでもなく丸々一個は多かったのでそれ以来、遠ざかっていました。

今日の冬瓜は「ミニ冬瓜」。 これなら食べきれるかもと思い久々に購入しました。

さてさて、どう料理しようか・・・特に味がある食材ではないので逆にいかようにも料理できそうに思えてきました。

蟹あんかけ? ホタテあんかけ? そぼろあんかけ? スープ?・・・

今日、ひらめいたのは・・・

① 鶏手羽元と干し椎茸と冬瓜の醤油風味の煮込み
② 中華用干し海老と干し椎茸と冬瓜の煮込み
③ 冬瓜の梅風味漬物 
④ 油揚げと冬瓜の味噌汁

よ~し! 一度に全部作ってしまいましょう。

冬瓜を4つ割りにして、皮を厚めにむき中の種とわたを取り除き適当な大きさに切ります。
(皮が硬いので包丁使いに気をつけましょう!)

①と②に、それぞれ4分の1を使い、③と④にそれぞれ8分の1を使いました。


① 水に冬瓜、手羽元、干し椎茸、酒(たっぷり)、味醂、醤油、ユウキのガラスープ、生姜の千切り、八角を入れて煮るだけ。 手羽元5本 180円、冬瓜1個 100円だから、なんてお安い料理なんでしょう!

手羽元のコラーゲンもとれます。







② 水に冬瓜、干し海老、干し椎茸、酒、ユウキのガラスープ、生姜の千切りを入れて煮るだけ。

干し海老のカルシウムもとれます。干し海老から出る塩味で充分なので塩は加えません。


 





③ 冬瓜を薄切りにして塩を振り、しんなりしたら絞って梅酢をかける。 パリパリした歯ごたえがいいです。









以上3品に刺身、ホウレンソウのお浸しを食べたら満腹!
お味噌汁は明日の朝にします。

今日は4品作りましたが、何を入れようか、どんな味に仕上がるか考えながら料理をするのは楽しいものです。

冬瓜はまだ4分の1が残っているので数日の内にホタテの水煮のあんかけにしようかしら?
(冬瓜は切り口から痛みやすいそうなのでさっと水煮にしておきます。)

ビタミン豊富、低カロリーの食材で、高血圧やむくみに良いということをこの度知りました。
私にピッタリの食材だったんですね!

冬瓜は夏が旬なのに、この直売所では先月から店頭に山積みになっています。
(冷暗所で保存すると冬までもつ野菜だから夏野菜にもかかわらず冬の瓜というらしいです。) 


体によくて安いお野菜、冬瓜。これからは毛嫌いせずにもっと料理に取り入れていくことにします。


/  

0 件のコメント: