2010年12月13日月曜日

雨の赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫で行われているドイツのクリスマス・マーケットに行ってきました。生憎の冷たい雨。


平日の雨の赤レンガ倉庫は閑散としていて、寒さが余計に身にしみます。






「ドイツのクリスマス・マーケットを再現」と聞いて期待して行ったのですが、それは、それは、ミニ! ミニ!マーケット (-_-;)




10軒足らずのブースが並んでいます・・・

雨の平日、お客はいないし、寒いし・・・店員さんが気の毒でした。

それでも店員さんとお話を交わしながら、つい色々買ってしまいました。

寒くてその場では食べられないのでお持ち帰り。(夕食用です。)




ベア好きとしては、まず・・・


ベア型のクッキー、ベア型のグミ、ベアのマークのついたアイス・チョコ。







酒好きとしては・・・

靴下の形のホットワイン用マグカップ、ビール、ソーセージ、サワークラフト、なぜかフランス産のロブスターのパテ。


先日のワインテイスティングの際に教わったホットワインを作って、このマグカップでいただくことにします。 このカップでいただけばなお一層あたたまりそう・・・






ハート型のブレッツェル、トマトとブラックオリーブのフォカッチャ、ナッツとレーズンのベルジャン。


さすが岩塩の国、ドイツ。 ブレッツェルにも塩の粒が・・・





クリスマス・マーケットの店員さんのお話によると本場ドイツのマーケットでは寒い中、マグカップに入れたホットワインを飲みながら沢山のお店を楽しむことができるそうです。いつか本物のクリスマス・マーケットに行ってみたい~♪

マーケットは早々にして、暖を求めて赤レンガ倉庫の中へ。

「世界一の朝食」が食べられると話題になった「bills」で”ランチ”です。


お店のお薦めは「リコッタチーズのパンケーキ」と「ベリーベリー パンケーキ」とのことだったので、一つずつ頼んで二人でシェアーしていただきました。


パンケーキだけじゃね・・・といったら、お店の人が「これだけでお腹一杯になると思います」とのこと。


リコッタチーズ パンケーキ・・・・くせがなく、フワフワ、コクもあります。バナナとハニーコームバターとともに。


パンケーキというより卵焼きとスフレの中間といった感じ?




ベリーベリー パンケーキはイチゴ・ブルーベリー・ラズベリーがそえられています。生地の中にもベリー発見。こちらはあっさりしています。






お店の人がおっしゃるとおりコーヒーとパンケーキだけで満腹になりました。

雨に煙る港を眺めながら、ゆっくりとランチを楽しめました。 店員さんの心くばりも (^^)v


赤レンガ倉庫前では特設のスケートリンクもライトアップされるので、当分の間、幻想的な港の夜景を楽しめます。 


/

0 件のコメント: