2010年12月24日金曜日

KINAさんの展示と麻布界隈・・・

先日の土曜日に久々に麻布十番、元麻布に行ってきました。

目的は糸絵巻さんのブログを介して知った「KINAさん」の展示を見にいくこと、そして麻布に住むワインアドバイザー chamaさんとお食事をすること。

久々の麻布十番、地下鉄の駅を出てから楽しそうなお店、美味しそうなお店をキョロキョロしながらも目的地の暗闇坂入り口付近のギャラリーに到着。

イラストレーター、アニメーター、ミュージシャン、アロマニスト(というかは?)、レース作家、映像作家、いろいろな方々の作品がコラボした素敵な空間です。

ギャラリー入り口からすでにアロマの良い香り・・・


 
KINAさんのほのぼのしたイラストが壁一面、床一面に飾られています。 見ているだけで癒されます。 ベア作りの参考にもなります。

展示されているKINAさんのイラストは主に水彩色鉛筆で書かれているとのことですが、私のもっている水彩色鉛筆ではこんなに綺麗な色はでない・・・そこで色鉛筆の種類と使い方を教えていただきました。 

(人魚姫にお魚さんたちがプロポーズしている・・・というカードをいただきました。)



こんなに夢のある絵が描けたらいいなぁ・・・ KINAさんは描かれている女の子と同じ可愛い、優しい目をした方でした。ベアもそうですが、作品と自分の顔ってどこか似るような気がします。


ギャラリーの奥ではレースのような・・・半透明のキラキラした布のような・・・何種類かの布が天井から下がっていて、そこの間を歩くと外からのあてられる照明で布に「花火」や「降る星」や「水しぶき」のような映像が写しだされ幻想的な不思議な空間を作っていました。

放映されていたアニメや映像もノリのよい音楽とともに楽しむことができました。 

アクリル板に描かれたイラスト(どのイラストにも必ずウサギ、もしくはウサギの影が書かれていて楽しい~)、6畳間程の大きさのダンボールにアクリル絵の具で彩色した作品(私には恐竜に見えたのですが・・・)など等。 

こういう企画っていいなぁ!!  年末に素敵な時間をすごすことができました。

ギャラリーでchamaさんと待ち合わせして、六本木ヒルズのイルミネーションを見物に。





ほ~っ、光いっぱい、きれい~・・・でも、でも・・・人もいっぱい!!  















六本木ヒルズ内には東京タワーを背景にイルミネーションを撮影できる場所があり、そこにはお立ち台まで設けられていました。


xx旅行社、xxツーリストという旗をかかげたガイドさんについて見学する団体さんが大勢!!  六本木ヒルズの中には「団体集合場所」と表示された場所があったんですね~!! 初めて知りました。(A,B,C・・・と表示板も張られていました。)



六本木ヒルズは何度行っても迷ってしまうから、旅行者にとってはこのような場所が必要に違いないと納得。



その後、chamaさんと食事をして最終電車で帰宅。 充実の土曜日でした♪
(美味しいお料理をお安くいただける居酒屋さんで満足、満足。予約しないと入れないらしいです。店名は内緒!)


/

0 件のコメント: