2011年2月6日日曜日

さんま鍋で・・・一杯♪


今日は鰯のつみれ鍋かハタハタ鍋が食べたいな~と思い買い物に行きましたが、食材が整いませんでした。


さ~て、何にしようか・・・そこでひらめいたのが「さんまのつみれ鍋」。青魚ならそんなに変わらないかも・・・


まだ作ったことも食べたこともないので、冒険です。


私の料理はいつも出たとこ勝負!


さんまを骨ごと生姜と味噌とともにフードプロセッサーにかけてつみれ状にし、昆布をいれて煮立てた鍋の中にお団子にして投げいれます。


野菜は牛蒡のささがき、白菜、水菜、人参、ねぎ、椎茸、えのき、しめじ。

お豆腐と油揚げを入れるつもりが買い忘れてしまったので、家にあったさしみ湯葉で代用。 (このさしみ湯葉が結果 good!!)


しょっつると山椒粉を加えていただきました。


鰯のつみれ鍋より臭みがなく、「これってあり」かな?


昨日、ベア友と谷根千(谷中・根津・千駄木)めぐりをして、途中の魚屋さんで「ちりめんくるみ」なるものをベア友に買っていただきました。 ちりめんじゃこのカルシウムが胡桃のビタミンによって効率よく摂取されるそうです。 初めて食べるものなので、ちょっとワクワク。 ん~~ん、美味しい!! 


今晩はカルシウム一杯の夕食となりました♪


日本酒を買ってきたのですが、このお鍋にはなぜかワインの方が合いました。



/

0 件のコメント: