2011年2月11日金曜日

シクラメン・・・咲きました♪


一昨年、いただいたシクラメン・・・咲きました。


いままでシクラメンは咲き終わったらいつも球根をカサカサにしてしまい、まるで一年草のごとく1シーズンで駄目にしていました。

去年は咲き終わった鉢を「駄目もと」と思いつつ、夏の間、外の日陰に置いて時折適度な水をやり続けました。


秋になり葉が次第に増えてきたので、「これはひょっとしたら上手くいくかな?」と期待を持ちました。


ネットでシクラメンの育て方を調べたところ、「葉が増えてきたら葉の根元まで日光が届くように針金で輪を作って葉をひろげる」と書いてありました。 そのとおり針金で輪を作り、室内にとりこみ日当たりの良い窓辺に置いて肥料と水を適度に与えていました。




でも、今年、新年を迎えても葉っぱばかり・・・ やはり今回も駄目かと諦めかけておりました。

ところが今週になって一輪ですが花が咲きました!  根元を見るとまだまだ蕾があります!

去年の暮れにいただいたシクラメンがそろそろ駄目になり始めているところに、一昨年のシクラメンが咲き始め・・・・なんか嬉しい♪♪


「いきもの」って丹精すればちゃんと応えてくれるんですね♪  私の心の中にも花が咲いた気分です。  



/


2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

ちゃんとお世話して、手をかけて…
咲いてくれると余計に嬉しいですね。

シクラメンは私にとって、期せずして、いつもワンシーズンの花になっちゃうんですよね…(笑)

エレノアさんは優しいわ~。

eleanor さんのコメント...

夏に日陰で適度な水分を与えたのと針金がキーだったのでしょう。

毎年失敗しているもの・・・水仙はなぜか葉っぱしか出なかったり、カサブランカは球根が溶けてなくなったりしています。今はハイビスカスに挑戦しています♪♪
ちょっとしたことで翌年も咲かせることができるんですね。