2011年2月25日金曜日

長毛モヘアのコノ字とじ


目下製作中のベア・・・モヘアの毛足の長さは8センチと長毛。
耳は仮止め、綿詰めも耳の刺繍も途中。


一番手間がかかったのが何とコノ字とじ。

いつもならチャチャと簡単なはずなのに・・・





短毛のモヘアの場合と違って、長い毛が邪魔でコノ字とじがしにくくなります。もつれたり、内側に入ってしまったりします。



そこで、縫い目にかかる毛をクリップでとめました。そして、あらかじめしつけ糸で縫い線上に目印をつけておきます。


テディベア教室で長毛モヘアを使ったベアを作った時に、テープで毛足を留める方法を教わりましたが、今回はクリップを使用しました。



ちょっと手間をかけることでぐ~んと閉じやすくなります。


/

2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

毛足が長いものは縫いにくい…と思っておりましたが、工夫次第なんですね。

勉強になりました。

そして…

せっかく送ってくださったメールの返事が遅くなって申し訳ありません。

サーバーの調子が悪かったのですが、やっとログインできたので、先ほど返信させていただきました。

本当にごめんなさい。

eleanor さんのコメント...

毛足の長い布や毛皮でコサック風の帽子なんていうのも可愛いかもしれませんね。

ヘアピンで留めるのも良いかと思ったのですが、ショートヘアの私の家にはヘアピンなるものがなかったのでクリップを使ってみました。

その時々で色々工夫するのもベア作りの楽しさの一つになっています♪